見出し画像

修養科潜伏日記 15日目

3時15分起床。

これまで朝の神殿掃除を2回、夕方の神殿掃除を2回経験して思った事は、

夕方の神殿掃除の方が大変

だという事です。

前情報では「朝が早くて大変だよ」といった、朝の神殿掃除に対するアドバイスばかりで、夕方の神殿掃除については誰も何も教えてくれませんでした。

しかし、子連れの修養科生活では、日中の時間を削られる方が、朝の睡眠時間を削られるよりキツイです。(個人の見解です)

という事で、これから子連れで修養科へ行く予定の皆さんにアドバイスです。

夕方の神殿掃除も気合い入れて頑張ってください👍


尊敬する人の話し


今日は午前中に教祖伝、教典の授業とホームルーム。
午後は鳴り物練習でした。

ホームルームでは、
「最近出会った尊敬する人はどんな人?」(意訳)
みたいな事をグループ内で発表する時間があったので、僕は詰所主任の先生(以下主任)を挙げさせてもらいました。

主任は修養科生と同じタイミングでご飯を食べるのですが、いつも食堂に入ってくるなり、

「今日のご馳走はなんやろなー」

と言い、テーブルに座ると

「今日はご馳走やなー、嬉しいなー」

と言って、毎食ご馳走様を食べています。

僕も主任のように、毎食ご馳走を食べれるようになりたいと思いました。

他の皆も身近な人を挙げていて、画面の向こうにいるような凄い人でなくても、尊敬出来る人は身近に沢山いる事を気づかせて貰えるこのホームルームは良い時間でした。



おまけタイム


どーも!筋肉痛の終わりが見えない男
ほこりまみれの信仰者こーせーです!

今日の帰り道、子供が傘を持ちたがったので持たせると、ずっと傘の先端を地面に押し当てながら歩いていました。

画像1


わかる!!

これ僕も子供の頃めちゃくちゃやってた!

そして今日、子供にこれをされる親の気持ちが分かりました。


「はよいこ」(※早く行こうの意)


まじで全然進まないので、早く詰所に帰りたい時はやめてほしいです笑


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!


ほな!


ふりかけ募集してます


「クラスの修養科生」と「子連れの修養科生家族」にふりかけを配ってます。

皆さんから頂いたふりかけは、予想以上に大変喜ばれています。
(子供もテンションアゲアゲです)

本当にありがとうございます🙇‍♂️

ふりかけをカンパして下さる方は、
〒632-0071 奈良県天理市田井庄町604 高岡詰所
坂本幸成

↑までよろしくお願いします🥺

もしくはこちらで購入していただいてもいけます↓


ふりかけを送って下さった方へのお礼は進捗状況は、こちらのTwitterアカウントで行ってますので、時々見てやって下さい🙇‍♂️
(フォローしてくれたら超嬉しいです)



サポートして貰えたら、そりゃめちゃくちゃ嬉しいです!