見出し画像

修養科潜伏日記 74日目

5時10分起床。


【スケジュール】

午前:講話
午後:お願いづとめ、ひのきしん


草抜きについて熱く語る


修養科3ヶ月目にして、草抜きにどハマりしてます。

その兆候は先月からあったのですが、一週間前についにその思いが大爆発!

今は5分でも時間があれば、草抜きをする生活を過ごしてます。


こんなに草抜きが面白い理由を自分でもよく分かってなかったので、考えてみる事にしました。


【理由1 没入感】

没入感と言えば、まず思い浮かぶのは最新テクノロジーの「VR」ですが、
一心不乱に目に映る草を抜くという「草抜き」も「VR」に負けない没入感があると思います。

この「没入感」とは何かと言うと、
「今を感じる」
という事です。

昨日の出来事、後の予定を全て忘れてアラームが鳴るまで草を抜く。

最高に今この瞬間を生きてる感じがします。

おそらくこれは、瞑想に近いものがあるんじゃないかと思ってます🤔


【理由2 達成感】

草抜きは、適当に始めてはいけません。
どの区画の草を抜くのか、狙いを定めて抜き始めます。

すると、たった5分でも明らかにビフォーアフターがわかります。

筋トレと草抜きは裏切りません。

やったらやっただけ、目に見えて成果が現れてきます。


【理由3 お手軽感】

草抜きは、やろうと思えば何も準備無しで即始める事ができます。

軍手があれば最高、
ゴミ袋もあれば天才ですが、
無かったら無いで支障はありません。

なんなら気持ちも必要ありません。

何も考えずに目に映る草を抜く。

それだけでできます。

身体を動かすだけです。


以上3つが、草抜きの大きな魅力だと思います。

あと、草抜きの、没入感から逸れてしまうかもしれませんが、
「耳と頭が空いてる」
というのも大きなメリットです。

僕はラジオが好きなのですが、
草抜きに身体を預けながら、ラジオ(音楽)の世界に没入していくこともできます。

これも最高です。

以上は全て、1人で草抜きをする事を前提しています。

皆で草抜きをするのもまた別の楽しみがありますが、僕がどハマりしてるのは、
あくまで「1人草抜き」です。

修養科修了まで、この熱が冷めなければ
「草抜き楽しい過ぎて大好きクラブ」
でも作ろうかと妄想してます笑


ちなみに、
「草抜きは徳積みになる」
って考え方、僕は嫌いです。

自分の徳(利益)になるからやる。とか打算的な考え方で生きるのは正直しんどい。

徳の勘定は所詮自分事なので神様にお任せしたらいいと思ってます。



おまけタイム


どーも!ピンクのズボンがトレードマークの男
ほこりまみれの信仰者こーせーです!

僕のズボンローテーションの中にピンクのズボンがあります。

こんな感じのズボンです↓

画像1

(僕と子供がペアルックみたいだって気づいて、妻が撮影してくれました笑)


今朝このズボンを見て、アメリカ人のトムクルーズ君(仮名)がこう言いました。


「サカモト君、そのズボン、チョベリグ」


チョベリグ!?!?笑


安倍晴明君(仮名)がトムクルーズ君に、古き良き日本語を教えたみたいで、トムクルーズ君はチョベリグとチョベリバを使いこなしてます笑

安倍晴明君が、アメリカから再びチョベリグとチョベリバを流行らせようと画策してるのですが、そんな未来は想像できません🤣


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!


ほな!


ふりかけチャレンジ後継者募集!!

ふりかけチャレンジを引き継いでくれる方を募集してます。

修養科975期の方で、
「修養科生にふりかけを配りたい」
と言う方からのメッセージをお待ちしています🥺

Twitter、Facebook、インスタのDMより連絡してください!


ふりかけ募集してます


「クラスの修養科生」と「子連れの修養科生家族」にふりかけを配ってます。

皆さんから頂いたふりかけは、予想以上に大変喜ばれています。
(子供もテンションアゲアゲです)

本当にありがとうございます🙇‍♂️

ふりかけをカンパして下さる方は、
〒632-0071 奈良県天理市田井庄町604 高岡詰所
坂本幸成

↑までよろしくお願いします🥺

もしくはこちらで購入していただいてもいけます↓


ふりかけを送って下さった方へのお礼は進捗状況は、こちらのTwitterアカウントで行ってますので、時々見てやって下さい🙇‍♂️
(フォローしてくれたら超嬉しいです)





サポートして貰えたら、そりゃめちゃくちゃ嬉しいです!