見出し画像

【2021掛川城PM】Vol.5 AdobeのAfter Effectsワークショップを行いました!

今回の掛川城プロジェクションマッピングの映像制作、当日運営のプロデュースをしてくださるのが、映像クリエイター・プログラマーのHALさんです。

スクリーンショット 2021-10-25 8.15.59

静岡県のイベントでプロジェクションマッピングを精力的にやられているクリエイターです。

動画作成

今回の掛川城プロジェクションマッピングの映像作成はAfter Effectsを使って行っていきます。

After Effects

「映画のようなタイトル、イントロ、トランジションを作成できます。クリップからオブジェクトを除去したり、炎を出したり雨を降らせたり、ロゴやキャラクターをアニメーションにすることができます。また、3D空間で動かしたり、デザインしたりすることもできます。モーショングラフィックスとVFXの業界標準ツールであるAfter Effectsなら、あらゆるアイデアを思い通りに表現できます。」(サイトより引用)

画像1

ワークショップ

画像3

画像4

全員に使えるAdobe入りのPCがあるわけではないので、数人に一人実際に触りながらAfter Effectsを学んでいきます。

他の部員は、ワークショップのアーカイブを見ながら後日チャレンジします。

画像5

画像6

簡単ではありませんが、少しずつ今回学んだ内容を習得しながら、プロジェクションマッピングの製作を行っていきたいと思います。

講師のHALさん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?