見出し画像

【草薙フューチャーセンター】Vol.4 静岡銀行の方が遊びに来てくださいました!

静岡サレジオ高校で山田邦彦先生と一緒に僕も顧問をさせていただいている草薙フューチャーセンター(FC)
活動報告の第4弾です!

草薙FCについてはこちら↓

静岡銀行とコラボ予定

この日の草薙FCは、前回のトヨタユナイテッドとのコラボの件をどう進めるかのブレストをしました。

トヨタユナイテッドとのコラボについてはこちら↓

今日のお客様

今日のお客様は静岡銀行の井出さん。

しずぎん本部タワーからお越しになりました。
しずぎん本部タワー
は実は草薙にあり、学校とは目と鼻の先

これだけ近いならコラボしない手はありません。
近々何か始めましょう!と意気投合しました!

ブレスト

ブレストとは、ブレインストーミング(brainstorming)の略です。
参加者が自由にディスカッションを行い、アイデアをどんどん出していくこと。

まずはクニ先生が今までのトヨタユナイテッドとのコラボの歴史を説明。

次にCanvaのホワイトボード機能を使ってブレストを行います。
生徒は各自のchromebookを使って共同編集。

次々に付箋にアイデアが書かれていきました。

子ども食堂をやりたい!

投資講座を受けてみたい!

トヨタのプラモデル講座を子ども向けにしたい!

グループごとに出たアイデアを説明しました。

これからの展開が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?