見出し画像

川原卓巳さんの『Be yourself』への思いをYou Tubeライブで語ってみた

川原卓巳さんとは?

世界的に有名な「人生がときめく片づけの魔法」で有名な近藤麻理恵(こんまり)さん。

そのこんまりの旦那さんであり、プロデューサーなのが川原卓巳さん。

この卓巳さんが書かれた本が『Be  Yourself 自分らしく輝いて人生を変える教科書』。

画像1

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E6%B2%B3%E5%8E%9F%E5%8D%93%E5%B7%B3&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1

先日「先生の学校」のオンラインミーティングで、いろいろな先生方とお話をしたときに、突然サプライズゲストとしてアメリカから参加されたのが卓巳さん!

その明るいキャラクターと世界観に感銘をうけ、早速本を読みました。

You Tubeライブで本について語り合った!

スクリーンショット 2021-01-15 0.00.04

高知の先生がやっているYou Tubeチャンネル、ミライクリエイターチャンネル。

スクリーンショット 2021-01-14 23.22.04

4人の教員で卓巳さんの本についてトークライブをしました!

スクリーンショット 2021-01-14 23.19.02

偶然にも高知の教員2人、静岡の教員2人。

それぞれが本で心に響いた言葉をプレゼン。

○吉川

スクリーンショット 2021-01-14 23.11.19

学生時代から、そして今の学校でも、昨日の自分よりも成長しなくてはいけない、努力しなくてはいけない、としばしば教えられます。そして現在の自分自身も「そうでなくてはならない」というふうに縛られているところがあります。

そんな日本人に、「ありのままの姿で輝き出す」と呼びかける卓巳さん。素敵です!

○ふじぽん

スクリーンショット 2021-01-14 23.11.30

高知の先生。ミライクリエーターチャンネルの主さんです。熱く思いを語っていたその時、奇跡が!

本人登場

スクリーンショット 2021-01-14 21.52.08

突然の本人登場!主催者のふじぽんも動揺する展開!

卓巳さんの直前のTwitterではこんなつぶやきも。

スクリーンショット 2021-01-15 12.10.58

卓巳さんの心のあたたかさ、場を和ませる才能、天才的です!

普通、この展開、ある?

短い時間でしたが、最高の時間を共有できました!

○のざたん 高知の先生

スクリーンショット 2021-01-14 21.56.04

のざたんの静かだけど思いがこもったプレゼンに心が震えました。

○とっしー 静岡の先生

スクリーンショット 2021-01-14 23.18.37

とっしーは卓巳さんの分析。3つの力がある!と力説しました。

さて、奇跡の本人登場の仕掛人は、実はとっしーでした。

前回の「先生の学校」のオンラインミーティングの後、勇気を振り絞って卓巳さんにメッセージを直接送ったそう。

「サプライズで登場していただけないか?みんな必ず笑顔になるはず」

そんなトッシーの思いに共感して、アメリカから卓巳さんが参加してくださったのです。

卓巳さんも素敵

トッシーも素敵

今回時間をともにした仲間たちも素敵

まさに本のタイトル通り「自分らしき輝いて」
人生が変わる瞬間、ってこんな感じなんでしょうねー

皆さんのおかげで最高に幸せな、最高に輝いた時間を共有することができました。

スクリーンショット 2021-01-14 21.03.37









この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,466件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?