![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92431744/rectangle_large_type_2_bf4fe3a9565140f646f1adb3dd4bd34b.png?width=1200)
【ICT公開授業】Vol.2 ICTを活用した[歴史総合]の事例紹介 <授業の設定>
公開授業
2022年11月25日、静岡県立掛川西高校はICTの公開授業を行いました。
公開授業の詳細はこちら⏬
歴史総合の事例紹介
今回は1年生の歴史総合の授業を来場者に見ていただきました。
![](https://assets.st-note.com/img/1674353101991-NKB4863v9Y.jpg?width=1200)
・1年生42名
・歴史総合 「対一次世界大戦」
・教科書 帝国書院 『明解歴史総合』
・1年生は全員一人一台自分のiPadを所有
![](https://assets.st-note.com/img/1674353163300-LaM5VdBIBx.png?width=1200)
教科書以外の資料としてイギリスの歴史教科書(Oxford)を使いました。
![](https://assets.st-note.com/img/1674353198122-AgwrCPjjk3.png?width=1200)
公開授業に来てくださった先生方に資料を共有
Canvaでサイトを作成し、そこに資料を置いて共有しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1674354116238-7FUppFSoKi.png?width=1200)
この日に共有した資料サイトはこちら⏬
この日の授業の設定
前回の授業
42人のクラスを9グループに分けました。
イギリスの教科書を画像で配布
↓
教科書の内容を9分割し、Canvaの共同編集でグループごとに翻訳した内容をまとめていく。
![](https://assets.st-note.com/img/1674354264396-aQavIO0i55.png?width=1200)
資料配布とCanvaの共同編集画面への誘導はロイロノートを使用。
Canvaの共同編集画面への誘導はロイロのWEBカードを使用しました。
ロイロのWEBカードは画面上のWEBサイトのサムネイルをクリックすると、そのサイトに移動することができます。
事前のグループ活動
英語の資料を翻訳していきます。
英語を読解することが主目的ではなく、イギリスの教科書の視点を知ることが目的なので翻訳ツールを使ってOK。
英語資料を画像で配布しているので、最新のiPadOSだと画像をなぞるだけでテキストデータとしてコピーできます。
![](https://assets.st-note.com/img/1674354294661-v0DsK7ZI2H.png?width=1200)
テキスト化したものをDeepLで翻訳します。DeepLとはドイツに本拠地を置くDeepL社が開発しているAIを使った自動翻訳サービス。非常に精密で自然な翻訳をしてくれます
![](https://assets.st-note.com/img/1674354955458-eZU2DUOinb.png?width=1200)
ロイロWEBカードからCanvaの共同編集画面へ移動します。各グループは自分たちの班名のシートに翻訳とより説明画像を作成します。
![](https://assets.st-note.com/img/1674355196179-CfG8PaIYXp.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1674355317743-yzP50zFcMA.png?width=1200)
Vol.3では当日の授業の内容を説明します!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?