見出し画像

【知育菓子(R)先生】知育菓子(R)授業カンファレンスに登壇しました!

クラシエ主催の公式イベントに登壇!

2023年10月15日、東京のクラシエ本社知育菓子のイベントに登壇しました!

クラシエの知育菓子🄬授業カンファレンスについてはこちら↓

クラシエ本社への初潜入にドキドキ。

ここがゆりかもめ芝浦ふ頭駅にあるクラシエ本社ビル

そして会場はとても素敵なデコレーションがたくさんありました!

夢のような知育菓子の山
黄色の方々がクラシエメンバー、黒が知育菓子先生

そして知育菓子先生には、オリジナルTシャツがプレゼントされました。

クラシエの社員は黄色のポロシャツを着ています。

イベントスタート!

今回の目玉は2つ。
一つは知育菓子先生が全国から一堂に会した初イベント。
そしてもう一つはクラシエ公式の知育菓子初カンファレンス
しかも今回、クラシエフーズのプレジデントである橋本社長が参加されました!

最初は知育菓子先生による実践事例紹介

全国から集まった知育菓子先生による美術や理科、大学の授業、ワークショップと多様な実践が紹介され、とてもワクワクしてきました。

僕も「知育菓子を使った歴史の立体表現」というタイトルでお話をさせていただきました。

生徒の実践も紹介。

ヒトラー
大仙陵古墳

他の知育菓子先生たちの素晴らしい発表が次々披露されます。

村田美和先生
岩田智文先生
マインクラフト界隈でも超有名なライオン先生こと福島先生

社長を交えたトークセッション

クラシエ株式会社フーズカンパニー、プレジデントの橋本社長
クラシエ社員の方々、そして知育菓子先生とのトークセッションを行いました。

テーマは「知育菓子を使って子どもたちの学びを応援する

橋本社長の的確で情熱的なコメントに加え、ユーモラスな様子にクラシエの底力を感じました。

マーケティング室長の山内さんも参戦。

後ろに座るのはインスタグラムなどで実験を担当する宮迫さん

知育菓子に対するクラシエさんの思いやAI時代にどのように知育菓子を発展させていくか、などとても興味深いテーマでお話をすることができました!

参加者の交流会

会社の中にある素敵な場所で交流会!
コンビニのようなスペースにクラシエ商品の展示がされています。

そこでヨーロピアンシュガーコーンのようなアイスや、フリスク、メントス、チュッパチャップスなどのクラシエ商品が配られました!

巨大なヨーロピアンシュガーコーン!

知育菓子授業アイデアソン

最後に会場の方々と知育菓子を実際に作ってみて授業のアイデアを考えました。

会場に並ぶ知育菓子から好きなものを選べる至福の時間。

僕の所属する静岡サレジオからも2人の先生が会場にお越しくださいました。

英語の安斉先生

数学の山田先生は「ふしぎはっけんどどっとつぶぴょん」という知育菓子を使って数学の授業アイデアを代表で披露。

とても楽しい時間を過ごすことができました。

最後に

今回はじめて行われた知育菓子授業カンファレンス。

クラシエ本社で、社長さんも含めた多くの社員さんたちと、全国から集まった教育者たちが本気で楽しく交流できた素敵なイベントでした。

ぜひこれからもこのような交流が続くことを願います。

そして知育菓子の楽しさや、豊かな学びを広めていきたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?