見出し画像

東大駒場祭に行ってきました #1

2018年11月24日。

掛川西高校パソコン部に、日頃から応援頂いている地元掛川の企業さんから夢のようなお誘いが!

掛川市にはリツアンSTCという人材派遣会社があります。
https://ritsuan.com/

業界のルールをぶち壊し、中間マージンを公開した超イケてる企業さんです。

このリツアンの社長さんがすごい方。
http://www.ikedahayato.com/20171007/72520091.html

(詳しくはイケハヤさんの記事をお読みください。)

掛川西高校パソコン部の生徒に対して「11月24〜25日に東大の駒場祭へ行ってみてはどうですか?」と提案してくれたんです。しかもリツアンの援助で。

そもそもリツアンの社長、野中さんは東大生の活動を支援しています。駒場に、KOMADというワークスペースも作り、様々な活動を応援しています。
http://rstc928.hateblo.jp/

このKOMADメンバーに声をかけてくださり、東大生たちに駒場祭を案内してもらえる、という最高の体験をすることができることに!

掛川西高校パソコン部7名が東大駒場祭に潜入しました!
https://www.komabasai.net/69/visitor/

あまりの盛況さに、高校生はびっくり!

KOMADメンバーにおすすめされた最初のイベントは

「白熱ヤンキー教室」

「テクノロジーにより多くの人々に等しく機会が与えられ、また人口減少が起こり労働力に対する需要が高まることによって、人々は学歴ではなく能力ベースで評価されるようになる。すると今までの社会階層が崩れていき、下の社会階層にいた人たちが上の階層が付いていた仕事につくようになる”下克上”のような事態が起きる。その状態を下克上2.0と定義し、社会階層と労働の新しい関係性について実際に”下克上”を起こした人をゲストに話し合う。」(HPより)

有名なレゴ部

生徒が一番興味を持っていたVR体験

KOMADの代表であり、東大でAIを研究している田中和哉さんが合流!

大学院生の研究発表

KOMADにおいた荷物を取りに。

ホテルに到着!

大学生たちに案内していただき、たくさん刺激を受け一日でした。

                         ➜2日目に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?