見出し画像

テレビ局の取材がありました!

2019年2月15日

静岡県のローカル局、SBS(TBS系列)に「静岡発そこ知り」という番組があります。

静岡県近郊のグルメや観光名所を芸能人が取材をする番組です。

ディレクターの堀さんは、掛川西高校パソコン部のメンバーに動画撮影の極意を講義してくださったご縁もあります。

 そんな掛川西高校にご縁のある堀さんが選んだ今回の舞台は、”掛川”!

掛川城からスタートし、イタリアンレストラン「ペーザロ」へ。

ペーザロは年末に掛川西高校食物研究部やフードデザインの授業の生徒と、姉妹都市交流メニューを作成したお店。今回の取材で高校生が考えた姉妹都市メニューもペーザロさんがお出しくださったので、僕がその取材に混ざって経緯を説明しました。

ちなみに取材に来た芸能人は、あの「まいう~」でお馴染みの石ちゃんこと石塚英彦さん。テレビで見る通りの優しい笑顔の面白い方でした。

石ちゃんが掛川をまわる場所を決める(番組上の)きっかけを作るのは、実は僕です。3月13日の放映のとき、ぜひそこにも注目して御覧ください!

番組の最後の夕方、静岡県立掛川西高校パソコン部の行っている掛川城プロジェクションマッピングの取材が学校で行われました。


掛川西高校情報処理室で、昨年の12月22日に行った、掛川城プロジェクションマッピングのミニチュア版を披露。掛川城のペーパークラフトにプロジェクターで実物と同じ映像を投影しました。

石ちゃんから「このプロジェクションマッピングのテーマは何?」という質問にも笑顔でハキハキ答える部員たち。昨年まで日陰の存在だった部員たちの成長の姿に目頭が熱くなりました。

さらにエンディングを教室で。一日の取材に関わったお店の方々も参加しての撮影。

最後に石ちゃん直筆のイラストが描かれた色紙を僕が受け取り、撮影終了!石ちゃんの色紙のイラストがすごい!

石ちゃんが書いていくれた僕のイラスト。

大勢の方々のご尽力により、とても楽しく思い出深い取材になりました!

放映は 3月13日(水曜日)夜7時 SBS です。

ぜひ御覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?