見出し画像

【2021掛川城PM】Vol.14 NHKのニュースで扱っていただきました!

NHK 静岡版のニュース

2021年12月25日の掛川城プロジェクションマッピングの様子を、NHKが取材に来てくださいました。

その時の取材の様子がニュースとして放送されました。

ニュース映像はこちら↓

「高校生が制作した映像を掛川市の掛川城天守閣に投影するプロジェクションマッピングの催しが25日夜、行われました。

この催しは、掛川市が進める「シティプロモーション市民協働事業」の一環として行われたもので、県立掛川西高校と掛川工業高校の生徒たちが制作した30分ほどの映像を、プロジェクターを使って掛川城天守閣に大きく映し出しました。
映像のテーマは、掛川城の天守閣を築いたとされる戦国武将、山内一豊で、掛川市の町並みや自然を撮影した写真と、歴史ドラマのように描かれた大和絵を織り交ぜて、色あざやかに表現され訪れた大勢の人たちを楽しませていました。
藤枝市から訪れたという40代の男性は「地元の高校生が掛川市のシンボルともいえるお城に文化や歴史の映像を映し出す、素晴らしい取り組みだと思いました」と話していました。
映像を制作した掛川西高校2年生でコンピュータ部部長の鈴木大翔さんは「掛川市がコロナに負けずに活気づくよう願いを込めて作りました」と話していました。」(サイトより引用)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?