見出し画像

地方公務員アワード2022の表彰式に参加しました。

地方公務員アワードとは?

「地方公務員アワードは、地味派手問わず高い成果をあげた地方公務員を表彰する取り組みです。昨今では、特別定額給付金やワクチン接種業務などで地方自治体の業務がクローズアップされることも多かったですが、市民が公務員の行動や実務を知る機会はあまりありません。アワードをきっかけに地味派手問わず成果を上げる公務員の活動や人となりを、全国の公務員や市民に知ってもらうことで、公務員がより成果を出しやすい環境づくりに貢献したいと思います。(サイトから引用)

僕も2020年の地方公務員アワードを受賞させていただきました。

2022年表彰式

2022年も地方公務員アワードが開催され、昨年に引き続き審査員として参加させていただきました。

今年はコロナ以降初めてのリアル会場での表彰式。僕の時の表彰式はオンラインだったので、とても羨ましく思いました。

内容は超豪華

第一部 オープニング

主宰者挨拶

審査員のご紹介

協賛・後援団体のご紹介
贈呈式

桜庭和志/安部敏樹/関治之 メッセージ 【ビデオメッセージ ー 桜庭和志さん(QUINTET プロデューサー)、安部敏樹さん(一般社団法人リディラバ 代表)、関治之さん(一般社団法人コード・フォー・ジャパン 代表理事)】
審査員講評 平塚雅人さん(審査員代表・茨城県常総市)

ご祝辞 村木厚子さん(津田塾大学客員教授 元厚生労働事務次官)


第二部 オープニング
住民と関係を築き、仕事に活かすには 【パネルディスカッション①ー 住民と関係を築き、仕事に活かすには】 パネリスト:寺井 優介さん(福井県)、東 克宏さん(大阪府大東市)、小野寺 崇さん(宮城県登米市) ファシリテーター:河尻 和佳子さん(千葉県流山市)

挑戦的な業務改善事例を作るには 【パネルディスカッション②ー 挑戦的な業務改善事例を作るには】 パネリスト:廣濱 学さん(愛知県豊田市)、田中 雄大さん(福岡県大野城市) ファシリテーター:吉川 牧人さん(静岡県立掛川西高校)

公務員としての矜持 【パネルディスカッション③ー 公務員としての矜持】 パネリスト:出蔵 健至さん(福井県福井市)、橋本 隆さん(群馬県伊勢崎市)、山中 正則さん(大阪府大阪市天王寺区) ファシリテーター:森田修平さん(沖縄県) 

エンディング

今までオンラインでしかお会いできていなかった方々ともリアルにお会いすることができてとても嬉しく思いました!

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?