見出し画像

27歳女、8キロ痩せるためにしたこと

10代から今まで何度もダイエットに挑戦してきて、その度に少し痩せるけど、保つことはできないし、これが自分にあった痩せる方法だ!というものは見出せていなかった。
テレビやら、ネットで流行るダイエット方法も試してみても少し痩せるけど続かないことが多い。
しかし、この1年で、自分にあった続けられる方法を見つけつつあり、8キロほど痩せることに成功した。そりゃそうだろうという内容も多いけど、自分のための備忘録としても載せておきたい。

①ご飯の量を測る

ご飯の量を110gに測って冷凍しておきます。お代わりしづらく温めた分しか食べないため一食の量が減りました。

ちなみに、以下の測りを購入しました。
料理用としてもとても便利なのでおすすめです。
炊いたら無心で分けていけば、誘惑に負けずに糖質量を減らせます。

②フォームローラーで足をゴリゴリ

フォームローラーという筒のような道具で、足の気になるところをとにかくゴリゴリしていました。
昔、バスケをしていてごりむちな脚に自信がありませんでしたが、このゴリゴリのおかげで少しスラっとしました。

③誰かと報告し合う

毎朝体重を測って、ダイエット友達と前日からの差を報告しあっています。
相手の頑張りが見えるので、自分も頑張ろうと思えるし、測ることをサボれないのが怠惰な私にはとても良いです。

④自分の体型を客観的に見る

このBodygramというアプリで体型を客観視します。このアプリは、服を着たまま(ぴったりめの服の方が良い)正面と横向きの2枚の写真を撮り、全身をスキャンしてくれます。部位ごとのサイズも測ってくれますが、私が最初にショックを受けたのは3Dの自分の体型のアバターです。自分が思ってたより、すごくだらしない体型に見えました。めちゃショックだけど、やる気が出ました。

ダイエットを続けていく過程のアバターの変化具合も見えて、すごくモチベーションになりました。

まとめ

こんな感じで1年弱くらいをかけて、8キロ痩せることに成功しました。
キープするとこが一番難しいので、これからも健康的に続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?