見出し画像

あん塩パンと河川敷(ふくまち大学「まちを綴る学科」にて)

あん塩パンを買ってきた。

この前、パン好きの方におすすめしてもらったお店で買ってきた。
ゴマのつき方が顔みたいでかわいい。



ひとくち食べる。

6月24日、12時8分。

パンパンに詰まったリュックをちょっと降ろした。
好きな人の日常にある景色に少しだけお邪魔する。

鴨川ほど広くはない川幅。
川は、空の色を映している。
空には、ぷかぷか気ままに浮かぶ雲。
連なる鉄塔、橋、小屋、銭湯の煙突。
川沿いの小道を通る人の歩幅はゆるやか。

のんびりした時間が流れる河川敷。
自転車を漕いできたのもあって、暑い。
青々しく伸びる緑たちにちょっと気を遣いながら、腰を下ろしてひとやすみ。

ハリネズミのブックカバーをかけたお気に入りの本を取り出し、ページをめくった。

「明日、福井に行こう」と思い立ったのは前日。
ここには、自由で、優しく、涼しげな風が吹いている。



絶妙な塩加減がおいしい。

もうひとくち。

9月25日、7時23分。

涼しい朝の風に吹かれながら、自転車を漕いできた。

晴れた空に一輪咲きの太陽。
薄い紫色のコスモスたちが川に沿って綺麗に咲く。
太陽に透かされた花びらが舞う。

昨日、新しいことが始まった。
何かが始まるときの風の感じが好き。例えば、4月の教室とか。

澄んだ空気が流れ、軽やかな風が吹く。
心が弾む。



あんの甘さは塩を少し加えることによってより引き立つ。

もうひとくち。

5月25日、19時34分。

日が沈んでしまったこの時間も嫌いではない。

夜の風がどこかの家の晩ごはんの匂いを連れてくる。
カレーをお裾分けしてもらった。多分、作った本人の許可は得ていない。

熱々の銭湯に入った後の身体はぽっかぽかで、夜風が気持ち良い。
頭の中を埋め尽くすモヤモヤも、その熱で溶かしてしまえ。



おいしくて、もう半分も食べてしまった。

もうひとくち。

6月23日、19時31分。

夕焼け空に浮かぶ綺麗な三日月。
心地良い風が吹く日暮れ。

「福井に行こう」と思い立った日からちょうど1年。
今日は、お蕎麦を食べて、カフェでお話しした。
昨日は、キングオブコントに向けて、+3(たすさん)の稽古に参加した。
明日は、みんなで草むしりをする。

みんな、福井に来てから知り合った人たち。

一年前の自分は、こんな日々を過ごすことになるとは、想像すらしていなかった。
お先真っ暗だ…と思っても、生き続けていたら、しんどいことの先に楽しいことが待っている、っていうのは、みんなにとっては本当なのか嘘なのかよく分からないけれど、自分にとっては本当だった。

どこかで聞いた話だけれど、夕暮れと朝焼けは、ほぼ区別がつかないらしい。



おいしいものはあっという間に食べ終わってしまう。

あとひとくち。

7月15日、8時36分。

目の前には、一昨日の雨で増水した川。

持ってきた本を開こうとしたら、蝉の声が夏を連れてきた。

季節が変わる。

吹く風は熱い。

今日、少しの勇気を出すことに決めている。



あん塩パン、おいしかった。

ここは福井市・荒川の河川敷。

好きな風景。



このnoteは、ふくまち大学「まちを綴る学科~心のままに「私」と「まち」を綴ってみる~」にて書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?