見出し画像

苗の勉強

苗半作

苗作り、なかなか苦戦しているハッシーです。今日も、無肥料・無農薬でお野菜作ってます。早く、「この苗なーえす!」と言いたいです。

苗半作(なえはんさく)と言う言葉があるくらい、苗作りは重要で繊細な作業です。苗が上手に作れれば、栽培の半分は成功したようなものです。

小島農園さんで苗作りの勉強をさせて頂きました。小島農園さんは、飯能市で無農薬・無肥料自然栽培で2013年から家族で就農しているとても優しい頼りになる先輩です。苗作りに力を入れている小島農園さんの、苗作りを教えてもらえるなんて幸せ者です。一つ一つ丁寧に大切に扱う姿勢から技術まで盗める、贅沢な時間です。怪盗ハッシー!現る。ワハハハハ\(^o^)/

写真は、ステラミニトマトの芽。

画像1

芽を出すまでがまず重要で大変なのですが、こんなに沢山発芽しました。自家採種(自分で種を採り繫げていく事)をして3年目の種です。写真を見て下さい。もう美味しいです。もうわかります。もう食べたいです。トマトは、葉や茎からもうトマトの香りがするから面白いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?