見出し画像

勝男菜(かつおな)についてほっこり考える

ダジャレな野菜、かつお菜

無肥料・無農薬で野菜を栽培&販売をしている、ほっこりポッコリ自然農園のハッシーです。いつもの爆笑ジョークを言いたいのに、野菜に先を越されてしまったので出鼻をくじかれてしまいました。

それと言うのも、このかつお菜、「カツオの出汁がなくても美味しい」ということから名前がかつお菜になったそうです。なんて洒落が効いてるのでしょう。センスを感じます。鰹節の味がするのでは?と思った人は私だけはないはずです(笑)「勝男菜」と書くことから、昔から縁起物とされていて、福岡県のお雑煮には欠かせないそうです。近所に福岡出身の方がいて、こっちでは売ってないから、恋しくてつくったと言ってました。お雑煮に使うぐらいなので、真冬のお野菜です。

見た目もかわっています。なんとしわくちゃです。古くて枯れてきてるんじゃないのかって思います。でも大きくてしわが多くて古く見えるほど、味がのって美味しいんです。ますます面白いですね。

画像1

栄養は?

他の野菜と比べても、カルシウムが特に多いです。
- 骨を作る
- 骨粗鬆症防止
- イライラ解消

ビタミンC
- 余分な活性酸素の除去
- 美肌効果。

βカロチン
- 抗酸化作用
- 抗がん作用
- 視力維持

そして、かつおの出汁いらずの名前の通り、うま味成分の、グルタミン酸が豊富です。

食べ方

- お雑煮
- お浸し
- 炒め物
- 汁物
などなどです。他にもお勧めがありましたら教えて下さい。

私もかつお菜に負けないように、明日の自分にかつおーー!(勝つぞ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?