見出し画像

#サッカー観戦 はじめてのなでしこ 千葉ジェフレディース

昨年の話になりますが、今改めて思い出してもかなり満足度の高いエンターテイメントだったので、記録しておきます。

2019年11月2日の土曜日、フクダ電子アリーナでなでしこの試合を初めて見てきました。

この日は19シーズンの最終節。4位ジェフが 首位レッズを迎える一戦でした。

今まで 国内外で男子の試合はいくつか見てきましたが、女子の試合をスタジアムで観戦するのははじめてで...

そうしたら予想外にたのしかった!!

休日のエンターテイメントとしてとても魅力的なコンテンツ。

すてきと思った3点を記しておきます。

1:チケットが700円

Jリーグの男子だと2500円〜4000円すると思うのですが、女子だと前売り700円。この金額で2時間たのしめるのすごいです。

レディースの選手たちが平日は仕事もしながら生計を立てているからこその金額の点は手放しに享受していいのか分からないですが、

映画が1800円、ボウリングが2000円、カラオケもそれくらい。他の娯楽と比較てしてもお金が抑えられて、大分行き易いなと思います。

2:試合がたのしい + にわかサポーターでも居心地がいい

肝心の試合はと言うと、男子に比べるとエキサイティングさが足りないのかなと思ったのですが、わたしが個人的に思ったのは、

◎確かにスピードは小さいかもしれないのですが、ボディコンタクトがありスキルも十分で、同じくらい見ていてたのしい。

◎選手たち、とてもかっこいい。近くで挨拶させてもらう機会があったのですが、全員、本当に笑顔がすてきで輝いている。競技人口が多い中でトップまで上り詰めた選手たち、すごいです。

◎戦術が分かる!わたし今まで戦術理解したくてブログ読み漁ってきたのですが、それでもいざ試合を観ているとどんな戦術とっているのか解説聞かないと分からずだったのですが...スピードが低いためか「あ、この時間帯は中で突破しようとしているんだな」「あ!両サイドが入れ替わった!」などが観ながら読める部分がある。それは男子ではわたしには得られていなかった楽しさでした。

それと、シートの居心地がよい。サポーターの人たちは熱持って応援しているのですが、選手たちを信頼した上で応援する空気感と言いますか。責めるところがないと言いますか。はじめての人でも応援のスタイルを押し付けられたりチェックされたりすることがない感じ。

これがレディースだからなのか、ジェフだからなのかは分からないのですが、正直には1人で行ったのですが、それでもたのしく自分のペースで観戦できた。

3:フクダ電子アリーナはアクセスがよい!

今まで蘇我駅で降りたことは数回ありつつ、はじめてフクダ電子アリーナに行ったのですが、

先ずアクセスがいいです...!駅降りて真っ直ぐ平坦な道を進むだけ。蘇我駅からたった10分...!

マリノスの三ツ沢や日産、レッズの埼スタ、国内で行ったことあるスタジアムはこの3つだけなのですが、駅からの距離が遠かったり、路線がマイナーだったり。そうすると帰り道はものすごい混雑で。

もちろん路線の利便性は住んでいる地域に依りますが、東京駅から1本で10分歩くだけ、と言うのは魅力だなぁと思いました。

それと芝生が整っていて傾斜もよくて、フィールドが見易かった。

天気がよくて人も多すぎなかったからそう思い込んだだけかもしれないですが、綺麗なフィールドだな...と感じていました。


最終節だったので試合終了後に選手たちからの挨拶などありました。

画像1

新型コロナウイルスの感染拡大の影響でリーグの開始がむずかしくなっていますが、再開したらまた見に行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?