見出し画像

キャラとの対話

これを言うと「アタマ大丈夫?」と思われそうなのですが、私は自分のキャラクターを描く時に脳内で対話することがあります。

「どういう容姿なの?」
「どう描いて欲しい?」
など聞き出します。

キャラクターの性格によって快く答えてくれる者と恥ずかしがって逃げたりする者が居ます。
このオジさん3人は良く答えてくれるので描きやすいです。

私を含め小説を書かれている方は多いですが、うちの子であっても「具体的に容姿を把握する」のは意外と難しいのですよね。
私も誰かに説明しろと言われたら困ります。

なので警察の似顔絵捜査官のように、キャラクターから特徴を聞き出して描いていくイメージです。
目のタレ具合とか二重まぶたのラインの場所とか、少しのことで印象が変わるので慎重に。

こういう時、多少絵が描けると便利です。
まだまだ理想には程遠いので「もっとカッコよく描けよ」とキャラクターに怒られそうですが。

皆さんはどうやってオリジナルキャラクターを描かれているのか興味があります。

最後までお読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?