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さっくり、KQ村の議事の読み方について

KQ村の議事の読み方を、自分なりに簡単にまとめてみます。
今回引用する村は【キラークイーンLiD】です。
プロローグ キラークイーンLiD (ciel.moo.jp)
※以下、村のネタバレを含んだ内容になります。

また、まとめてみました結果としまして。
「議事の読み方」について知りたい場合は目次の1文字飛び出した記事のみ読むのが良いかもしれません。1文字下がっている記事は読み飛ばし可です。
長いですし、適宜読み飛ばしてください。


そもそもKQ村とは?

キラークイーン村とは - Killer Queen Wiki (wolfsnest.sakura.ne.jp)
参加者レポート - Killer Queen Wiki (wolfsnest.sakura.ne.jp)
それぞれのURLをご参照ください。
下段「参加者レポート」では、レポートの冒頭で各PLによる村の説明があり、また[その他]の項目ではKQ村についての手引きや案内が載っております。

色々ありますので、読んでみて「わかりやすいかも!」と思ったものを参考にしましょう。

【キラークイーンLID】とは

しまった。wikiが無い。

プロローグ抜粋

絶海の孤島、とはいえリゾートホテルや住宅街、アウトレットモール等が存在する南国の地が舞台の村になります。
潮騒の音が鳴り響く中行われるデスゲーム…絵になりますね。

本記事参照キャラクター、及びプロローグ

今回の参考に引っ張り出してくるのはこの「ラプター ニジノ」になります。人物設定はメモ参照。
賞金を手に入れて願いを叶える為にデスゲームに参加した夢のあるJKです(…)。

入村したらメモを忘れず貼ろう。接続、場所情報は意外と重要だ。

上記発言群は議事国のフィルター機能を使用して引っ張り出しています。
議事国cielのUIさっくり解説|シロクマ (note.com)
使用方法は上記URL内[個人フィルター使用方法]をご参考ください。
プロローグは個人フィルターのみで閲覧して問題無いかと思います。

実際の記事の>>109>>115

怪しい男と美少女との遭遇。

こうした初期の邂逅により、
ニジノ視点は主にこの3名で色々展開していきます。
俗に言う縁故相手というものです。

展開は端折ってしまうのですが、プロローグ中ニジノはセイカと行動を共にする選択をし、様々な話を通じて交流を深めました。
(PL情報:KQ村初参加だったのもあり、不慣れな中プロを一緒に過ごして貰えたのが嬉しかったので、「協力したい」と強く思っておりました)

そうしてこんな約束を交わし、(一方通行かもしれませんが)強縁故を結びました。
プロローグこれ以降も続きますが、割愛。
そうしてゲームが始まります。

本編(条件配布)

ゲームが開始します。
参加者側は発言禁止(表発言、秘話、場合によっては役職窓※赤窓はシステム的に使用できません)時間となります。
1日目の発言禁止時刻に各自の【配布情報】が配られます。

ニジノの【配布情報】

この情報を元に実際のゲームを進めていきます。
GMからの配布内容を確認しましたら、議事の抽出をして議事を見ていきましょう。
今回は「ラプター ニジノ」を参照しますので、こちらの肩書+名前を検索欄に入れ検索します。
検索方法は下記URLから[単語検索]の項をご参照ください。
議事国cielのUIさっくり解説|シロクマ (note.com)

こんな感じに自分の発言+他者からの秘話を抽出して読めます。

通常のKQ村は、本編が始まると秘話を中心に展開していきます。
参加していると自分宛ての秘話+表発言のみ確認すればいいので閲覧が楽なのですが、後から議事を読むと読み辛い事なんの…。
なので、後からの議事読みには上記肩書検索をおすすめします。

actまでは確認できないのが難点ですが、actを読みたい方は、歯車マークから[公開]にチェックを入れ、公開発言の抽出のみで確認してみてください。

秘話中心の村なのに何故act?と言いますと、発言pt(本編ではバッテリーと言い換えてます)が枯れてくると参加者達はactで会話し始めるんですね…。ともあれこのactの内容はそこまで重要じゃない、はず。
読み飛ばしても個々人の動きの流れは読めるはずです。

さて話を戻しまして。
ニジノの条件は『No.Jokerが敗北している状態で、犯人役1名以上と生存する。』でした。
ここからまずNo.Jokerを探そう、
ただしJoker本人に気付かれてはいけないなと考え、
それに準じた行動をして行きます。
(あと犯人も捜さないとなあと。)

ニジノの行動指針(読み飛ばし可)

整頓、行動の指針
①縁故先の相手(セイカ)と協力しよう⇒他者より多めに自分の情報開示しながら協力しに行こう
②自身の役職が【結社員】であり、本ゲームでは相方が存在していたためそちら(ルリ)とも協力しよう
③ヤカモトや他にもプロローグで縁故を築いていた相手にも話しかけに行こう
(④LiDはツールボックスを開封する事でツールをインストールできる、という独自性があったので、表発言で探索も進めよう。他参加者とも協力を図ろう)

CM的に自身の配布内容を再掲

他者に開示する情報選定
A:敗北ターゲットを明記した正確な条件(※ただし一部はぼかす)・非犯人CO
B:[敗北ターゲットがいる事を伏せた]条件・非犯人CO・No調査ツール持ちを探しているというスタンス
Aは強縁故先にのみ、Bは他協力者に。

※敗北ターゲット:敗北とは、クリア条件を達成できていない状態でゲームを終わる状態を指します。また、途中死亡についても含まれます。
ターゲットはそのまま、条件内に明記された対象を指します。
※以下はLiD当時の情報餞別の為、昨今のKQ村事情を考えると思考がそぐわない部分が存在している。補足は後述します。

1. 毎村存在するKQ、【自身を除く参加者全員の敗北】条件持ちが所持する無差別殺害ツール対策で、全ての条件を開示するのは避ける。ただし密に協力出来そうな相手がいる場合は開示する。
2.また、自身の条件から「No.A」を対象にした条件を持つ者もいるのでは?と考えて(いたと思う)Noも極力伏せる。
3.殲滅側に目を付けられないために犯人側である情報も伏せる
----

(初心者だったのもあり結構伏せてますね…。)以下補足
2.はLiDでは正解でしたが、No.は出回りやすい情報の為秘匿しても後々にバレやすいです
3.は、昨今は犯人優位の村が多いため、逆に殲滅側の場合は隠した方が身のためです。多分

本編(行動開始)

そんな感じでスタンスを整頓し、発言解禁。
さあ行動するぞ、まずはセイカに話しかけよう。
としていましたら真っ先にセイカからメッセージが…

『犯人役全員が敗北する。』

待ってくれ。

犯人役1名以上と生存する。』(※ニジノの条件)

待ってくれ。

えこれ対立しないか?対立?対立だよな?対立?!????

(※厳密に言えば共存方法はありましたが、当時の自分には対立にしか見えませんでした。共存方法:犯人を生存敗北させる…いや初心者には無理だって。しかも勝利判定順でエピ時に犯人が未達で死亡、の後に自分の条件判定されたら犯人死んでるからやっぱ死ぬんだよなあ………(※勝利判定順については各村でGMに質問すると答えてくれる場合もあります))

という事が起こり、セイカにはほぼほぼ条件伝えようか。
犯人と協力しないといけない事(犯人側)も伝えようか、くらいまで考えていた指針がぶれて、秘話返事やら他参加者への声掛けやらが遅れました。

当たり障りのない条件しか言えなくなったニジノ

ぐだぐだスタート。ながら、
以降他の参加者からも挨拶、および情報が秘話でもたらされ、ゲームは進行していきます。

役職からの信頼度で詳細な条件が伝えられる
反射で条件をある程度教える

結社員仲間である程度信用の置けそうなルリとの冒頭やりとり。
(LiD頃の風潮ではKQは犯人役職が多かった)

当たり障りのない情報提示
同じ温度で返ってくる、以降細々ながらやりとりを重ねる

初日縁故のなかった相手(フィリップ)との冒頭やりとり。

フィリップと似た文送信、確認ありの返答
必要最小限の回答

初日縁故のなかった相手2(カガ)への対応。
各位、それぞれに開示する内容を絞りつつ、他者からの情報を増やながら条件達成を目指す…と。このような感じでニジノの議事は進んでいきます。

※この続きは「本編(行動開始以降の行動)」まで跳びます。

閑話休題、「議事の読み方」とは

…ここでふと「これは議事の読み方ではないのでは…?」と気付きました。
(ですが、ちょっとだけ実際の議事に興味を持って頂けたなら僥倖です)

気を取り直しまして、議事読みのコツを。
議事読みはある程度『KQ村とはどんなものか』を把握してから、気になった村、キャラや条件を持っている対象を議事抽出して「どんな動きをするんだろう」と眺めるのがよいかなあと思います。

村一覧は下記URL、
年数ごとのページに飛ぶと配布条件も記載されてます(ネタバレ)。
過去村データ - Killer Queen Wiki (wolfsnest.sakura.ne.jp)
※どの村がどんな村か、は後程「各KQ村の舞台一言紹介」でまとめています。

LiD一日目の最後付近
おとぎ舞台一日目の最後付近。条件は「参加者の役職当て」
おとぎ舞台二日目の途中経過、もっと頑張れよ賢人

各PLごとに、まれに上記の様に「自身が取得できた情報まとめ」を発言内何処かで落としているor協力者に報告しているので、それを見て
「このPLのような動きをすればコレだけの情報が集められるんだ」、の様に参照するといいかもしれません。

尚、シロクマは情報弱者PLなので参考になりません。他の参加者レポートを参照し、他PLの動き方を参考にした方が今後に活かせます。
これは謙遜では無く本当にね…(5連敗PL)

以下、他参加者レポートを抜粋して紹介しておきます。
KQpeace執事ハワードの思考と行動|Albert (note.com)
キラークイーンRec|UR (note.com)
参加者レポート - Killer Queen Wiki (wolfsnest.sakura.ne.jp)

参加者達は千差万別、実に色んな動き方をします。
・あるキャラは配布情報に脚色を加えず(とはいえある程度は絞って)他者に伝えています
・あるキャラはただ一人にだけ本当のことを全て言い、残りは脚色/秘匿して伝えています
・あるキャラはクリア条件の全てを偽って他者に伝えています
・あるキャラは自身の情報開示はおざなりに、他者の情報を強奪に向かいます

何名か、また幾つかの村を抽出して眺めて、それぞれの動きを参照してみてください。1日目だけでも読むだけでも大分…やり方や、KQゲームはどう戦うものなのかは見えてくる、と思います。

はじめてKQ村を読むなら

シロクマ的に初心者向けのログを幾つか紹介します。
過去村データ - Killer Queen Wiki (wolfsnest.sakura.ne.jp)
初心者向け:配布内容がNo.だったりと比較的シンプル
SSS、数値海岸、DeCT、SIN

モチーフ入り:No.が部屋札、星座、座席…等に
星狩、温泉宿、Let it Ride!、希求航路

少し変わり種も入りつつ、原作ゲームやった人向け
peace

KQ初心者村:各日村建て発言で色々説明がある
Polaris、C_MS

初心者村は初心者の方向けに色々情報を載せてはいますが、KQ村初参加の方が多く参加されているため、動きの参考とするには揉まれ足りてはいないやも。(とはいえ皆さん沢山予習されて参加してくださいました、多大な感謝を)
個人的には「SSS」が、最近のKQ村と比較し配布内容が非常にシンプルなので、最初に入るにはいいログになるんじゃないかなと思います。
展開も中々熱いです。

また、昨今のKQ村は配布内容が増えている傾向にあります為、SINや希求航路。追加ルールアリのpeace等が初期配布量の参考になるかと思います。
(これを踏まえると「おとぎ舞台」辺りも配布量が昨今寄りかなあ…?)

各KQ村の舞台一言紹介(2023年12月現在)

第1~9回:サブタイトル参照(計10村)
FKQシリーズ:Fate/シリーズをモチーフとしたKQ村

SSS:破棄された巨大な地下核シェルター
⇒オーソドックスなKQ村
RFS:舞台は1928年頃の某国のとある街
⇒ミニゲーム/ギミックありのKQ村
星狩の宴:「星見会」(星座鑑賞会)が開催される屋敷
⇒星座モチーフのKQ村
LiD:四方を海に囲まれた、絶海の孤島
⇒部隊探索要素/ギミックありのKQ村
peace:とある超大型オンラインショッピングサイトの倉庫
⇒ルールブックや条件変化ありのKQ村

おとぎ舞台:役者達が集められたある劇作家の舞台
⇒舞台演技(RP)のあるおとぎ/舞台モチーフのKQ村
数値海岸:「数値海岸」と呼ばれる仮想リゾート地
⇒配布内容に数値と確率が閃くオーソドックスなKQ村
温泉宿文通録:ひなびた温泉郷の風情ある木造の温泉宿
⇒村独自ながら楽しい条件が点在するKQ村
Rec:魔法学校での卒業試験
⇒とんでもねえ。魔法学校モチーフのKQ村
DeCT:放棄されて久しいであろう廃病院
⇒ほぼ全参加者に配られたツールが輝くオーソドックスなKQ村

AA:KQプロダクションの新人アイドル発掘オーディション
⇒チームや順位等が割り当てられるアイドルモチーフなKQ村
Polaris(初心者村):海上に浮かぶ豪華客船「ポラリス」
⇒初心者向けの説明の多いオーソドックスなKQ村
peace2:丘陵の斜面に造られた、自然に囲まれている遊園地
⇒peaceの連番、ルールブックや条件変化ありのKQ村
NWO:「地球」に建てられた宇宙人達の塔
⇒初日48hの探索/ツール多数の高難易度16人KQ村

Let it Ride!:世界的カジノホテル「LiR」で開催されるVIPゲーム
⇒カジノをモチーフとしたオーソドックスなKQ村
回葬列車(敗者復活戦):夜空に浮かぶ銀河鉄道
⇒過去の敗者、勝者、そしてGMに贈られるKQ村
CB:アメリカの地方都市、マシンに乗った大陸横断KQレース
⇒チーム(ペア)で協力する形で設計されたKQ村
PC²:「ある人文科学的実験の被験者」の求人広告に応募した被験者達
⇒実験場が大いに絡んだ自白・告発・反論ありのKQ村

CoC:マサチューセッツの沿岸部、キングスポート港
⇒クトゥルフモチーフの邪神召喚あり!のKQ村
希求航路:航空機「グラン・ホープス」の試験飛行
⇒役職希望ありの旅客機モチーフのKQ村
Rev:Recの魔法学校の廃墟、の筈だが…?
⇒Recの連番…?女王が統べた、高難易度KQ村
SIN:七夕の短冊たなびくショッピングモール
⇒おや?条件の様子が…オーソドックスなKQ村
C_MS(初心者村):北極に建設された架空施設『北極基地』
⇒チェスモチーフ、初心者向けの説明の多いオーソドックスなKQ村

※上記全てはシロクマによる見識の為、実際とは異なる場合がございます。もっと参考になる村一覧は今後別の方が用意して下さるはず(予定)…それまでは稚拙な一覧にて、ご了承ください。

本編(行動開始以降の行動)

さて、ちょっと本編に戻ります。
と言ってもこちらは参加者レポートではありませんので、詳細は記載しません。

ニジノは一番手を繋ぎたかったセイカと条件が対立してると考え、全力の協力はできませんが(このゲームのルールに「自身の勝利を目指す(※)」があるため)、それでも自分が負けた場合にセイカやルリ等初期協力者が勝利できるようにと画策していきます。
※注釈:「KQ村のルール概要」http://wolfsnest.sakura.ne.jp/KillerQueen/?%BB%B2%B2%C3%BC%D4%A5%EC%A5%DD%A1%BC%A5%C8

画策した結果はどうなったか?
については、興味がありましたらチラッとLiDを覗いてみてやってください。
尚、言及を損ねていたヤカモトとの運命抜粋。
挨拶をくれたのはヤカモトからでした。

挨拶を貰った直後、自分のターゲットであり対立条件である事をセイカが教えてくれます。
…即落ち3コマか?

ヤカモトの発言内にある通り、ヤカモトはセイカと協力体制できると考えていますし、実際セイカはヤカモトと手を組む素振りを見せてはおりました。
果たしてセイカは最終的に、ニジノとヤカモトどちらの手を取ったのでしょうね?気になる方は、略

さて、自分からLiDについて語るのは此処でおしまいです。
初参加から本当に良い体験をさせていただきました。
時を経てしまいましたが、改めて。村を建ててくださいましたGM陣。
また時には協力し、時には争ってくださった参加者の皆様。
その節は大変お世話になり、ありがとうございました。

…以上。(何故か)LiDの参加者レポートも含めてしまった、KQ村の読み方についてのシロクマの記事は終了となります。
内容が分かり辛い、不足している。等についてはご容赦を。
他のPL様のレポートを参照し、そのレポートと共に実際の村ログを参照してみてくださいな。

ではでは、良いKQ村体験を。

補足:KQRP村について

KQRP村につきましては、ログの読み方がKQガチ村(と、シロクマは呼称してます)とは変わってきます。
KQガチ村では秘話ベースのやりとりが主軸となりますが、
KQRP村では表発言ベースのやりとりが主軸になります。
ですので、通常のRP村を読む流れで読んで頂けたら幸いです。
【RP村】さいごの恋【恋愛編】
【RP村】さいごの恋【デスゲーム編】
【RP村】延長線上の恋【恋愛編】
【RP村】延長線上の恋【デスゲーム編】
キラークイーン夢幻泡影 【天国編】(恋愛編)
キラークイーン夢幻泡影 【地獄編】(デスゲーム編)

前半、それぞれの舞台でごく普通の日常を過ごして頂きます。
「恋愛村」と名が付く事からPC同士の恋愛を描きますが、必ず結ばれる必要はありません。失恋も「結局伝えられなかった」もアリです。

後半、前半で育まれた縁故を下敷にデスゲームに参加していただきます。
各自クリア条件を配られ、達成を目指し協力し。または対立する。
そんなデスゲームを舞台とした人間ドラマを描きます。
描き方は千差万別、ガチ村とは違い理不尽な条件に憤るも抗うもヨシ、とされています。ですが結局は参加者達は死のゲームに呑まれて行き、犠牲者が一人、また一人…と、発生していくのがデスゲーム編。となります。

個人フィルターで読むもよし、肩書検索で読むもよし(秘話のやりとりはガチ村よりは少ないですがあります)。おすすめは[中身発言]のチェックを外して全体を読む、になります。
全員が表発言を眺めてRPを紡いでいるので、流れに沿って読めるかと。

ではでは。再掲となりますが、楽しく苦しいKQ村ライフを。


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