見出し画像

コロナ自宅療養セット(無料・大量の食材)

私と相方は7月の下旬、コロナでどこにもいけず闘病生活を送っていました。

通常、空きがあればホテル療養になるはず。

でも、私の相方は持病があるのでホテル療養を断られてしまった(゚д゚)!

え…いや、あの食べるものも何でも食べれますのでって言っても駄目だった。

ドクターが~、『なんかあったら困るから~って言って自宅療養でお願いしたいっていうことになりまして~』と。。。

はぁ~???ってことで私にも勿論うつるよね、コロナ(>_<)。

自宅療養になって、仕事も出来なくなって、ホテルも入れないなら光熱費もかかるし、収入もなくなるし!なんなんだろう…って1-2日途方に暮れていた。

けど、そんなこんなの悩みを保健所の看護師さんに言ったところ自宅療養セットの話をしてきた。

なんで最初から教えてくれないのだろうか?

一応、自宅療養セットのことはワイドショーのニュースでも取り上げられているのをみた。

でも自分から悩みを相談しないと教えてくれなかったし送ってきてくれなかった。

特に申請はいらないみたいだけど、陽性だとわかって自宅療養になった人で希望があればくれるらしい。

中身はこんな感じ↓

画像1

画像2

画像3

かなり色々な食材が(≧▽≦)

サバ缶や果物ゼリー、お味噌汁やスープやカップ麺。

市のゴミ袋も入っている。

1リットルのアルコール消毒液もあったり。

これをスーパーで買ったらかなりの金額だと思う。

言うか言わないか。

言わなかったら貰えなかった。

あと、【傷病手当金】というのもある。

それも言わないと貰えない。

自分で調べて、書類を送ってくださいとこっちから頼んで初めて書類を送ってくれる。

コロナの間働けないからってことでくれるお金。

申請することで、給料の何割かを補助してくれる。

知っているか知らないか。

言うか言わないか。

あ、そうそうコロナになった際に持病のことを言わなければ彼もホテルに入って療養出来た。

だからなんでもかんでも言えば良いってわけではない。

もしコロナになって、その間働けなくなって、食材やティッシュペーパーを買いにいくことが出来ない場合には相談することでくれる療養セット!

知っておいた方が良いです(>_<)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?