見出し画像

コロナ症状と治療

今回、コロナ陽性になるまでと快復するまでに行った治療を簡単に記録します。

まず、7月17日彼が自宅に帰ってくると熱がありました。

結構高い熱だったので検査に行くことになり、PCR検査をしたのが7月19日。

陰性だと思っていたのに陽性だとわかったのが7月20日。

彼は持病があるためって言ってもそんな問題ないとは思うのですが…ホテル療養出来ず自宅療養。

---------------------------------------------------------

【彼がコロナで出た症状】-自宅療養-

-倦怠感(息切れ)

-熱(37-39度以上5日ほど)

-背中の痛み

-頭痛(左眉毛の上、オデコ)

-鼻水

彼は何も治療をしませんでした。

ロキソニンを飲んだくらいです。後はひたすら寝ていました。

毎日保健所の看護師さんから電話が来て症状の確認がありました。

快復には5日以上かかり、息切れや疲れやすさもなくなるには1週間以上かかりました。

---------------------------------------------------------

私はというと、

【私がコロナで出た症状】-ホテル療養-

-倦怠感(午前も午後も夜も寝る。音楽も聞けず動画を観る気力もなし。唯一オリンピックは夜寝る前に少し観て元気を貰っていた)

-熱(高熱が出たのは2.3日・後は微熱)

-咳(陽性とわかってから3日後くらいから徐々に)

-喉の痛み(唾を飲み込むのも痛いくらい)

-食欲不振(殆ど食べれない日が3日くらい続く)

-腰の痛み(ギックリ腰のせいかもしれない)

-頭痛(左眉毛の上、オデコ)

-くしゃみ・鼻水

私は彼よりも症状としては重かったです。

療養ホテルに来てくれている看護師さんから毎日部屋に電話が来ていました。

喉の痛みにロキソニンを持っていたので飲んでいましたが全く効かず、トランサミンを貰いました。

トランサミンはすぐに効いて喉の痛みはなくなりました。

また、咳にムコダインとアストミンを貰って飲んでいました。

あまり薬が効いていなかったため、リン酸コデイン錠を貰い、寝る前や咳の酷い時に飲んでなんとか眠れていました。

熱が高い時にはカロナールを貰って寝ることで快復。

---------------------------------------------------------

私達は『軽症』ですが、「インフルエンザより症状としては重たいね」という感想です。

中症・重症になった方もいる事実は、軽症の私達でも一歩間違えれば重症になるのもわかる気がするというくらい怖いウィルスでした。

無症状の方や軽い風邪の様な症状で終わる方もいる事実もあるとは思いますが…

もし陽性になった方は無理せず安静にして快復を待った方が良い病気だとしみじみ感じました。

---------------------------------------------------------

検査に連れて行ってくれたタクシー運転手さん、療養ホテルまで連れていってくれた運転手さん、その他ホテルのスタッフさん、保健所の皆さん、医療機関の皆さんに心から感謝しています。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?