見出し画像

五番館にもう一度行きたい


かなり前、僕が幼稚園か小学生の時だったと思う。札幌に五番館という建物があった。確かデパートだった気がする。というのもかなり前のことで記憶が年々曖昧になってきているのだ。調べてみると西武が入っていたらしい。閉店したのは2009年。もう12年前のことになる。


最近何故か五番館のことを思い出してしまう


こういう経験は誰しもあるのではないだろうか。幼少期、親に連れて行かれた謎の場所、気にも留めなかった場所をふと思い出して行ってみたくなる。そういう場所は大抵閉店&取り壊されていて今となってはもう行けず。

五番館にはまあまあ行った。というより連れて行かれた。ビックカメラの入り口横にある地下通路。左に行けば東急、右に行けば五番館だった気がする。入り口どんな感じだったっけ。ロフトが入っていたことは割と鮮明に覚えている。作れもしないカブトムシのペーパークラフトを買ってもらった気がする。名前は忘れたけどイタリアンの店があってよく行った。メニューも味も覚えてないけど、たぶん美味しかったんだろうな。まぁ覚えてないんだけどさ。

五番館の昔っぽい雰囲気が好きだった。

大学生になった今、もう一度行ってみたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?