浅草と食(2020.03.20)

11時くらいに起きた。
時々目覚めたり、流石に男2人で一つの布団を共有するのは厳しいなと思った。

寝起きに食べるパインは美味い。

浅草まで電車で進む。

まず浅草寺の前にある情報館。綺麗だし、展望台なんかも素敵だし、無料だし割と足を運んでいる。

仲見世通りを少し見たのち、初めて合羽橋道具街に行った。
仲見世通りよりもお洒落な店と昔ながらの店が混在しており面白い。
あと色んなカッパがいる。

浅草寺でおみくじを引いたら凶だった。

浅草で食べたもの
・もんじゃコロッケ
・筍の釜飯
・ゴンチャの黒糖ミルクティー
・銀だこ

旬なだけあって筍おいしい。
椎茸共々すごい香りが良い。

ソラマチにも行ってこんな広かったっけ?と思った。

次に新宿でりんご飴を食す。

写真の色味が最悪だけど、梅シソリンゴ飴がめちゃくちゃ美味しかった…。

食べてる最中の梅とリンゴのハーモニー。飲み込んだあとに鼻から抜けるシソの香り。
少しだけ塩味もあるのだが、飴とリンゴの甘さを引き立てることに徹してくれていて凄く丁度良い。
物凄いバランス感覚で作られているなと感動した。

リンゴ飴の後は前々から行きたかった、練馬の久松湯。

ミニマルなデザインが現代っぽい。新しく綺麗な銭湯。
浴場の向かいにデジタルサイネージ?で映像が映されている。

露天は温泉で丁度良い大きさ。
カランの鏡が独特な形をしていた。

その後はローカルな定食屋に行って唐揚げ定食。
ジューシーで美味かった。

普段じゃ考えられない量の外食をしているな。
ただ、食べ歩き楽しいぞ。

前までは食に対しての費用を極力抑えようとしてきたが、その考えを改めたことで今楽しめているのだと思う。

ようやっと食への興味と、価値を見出せたような気がする。

ともかく今日も沢山歩いたな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?