見出し画像

Unityアセット、Naninovelを使用した二次創作ノベルベーム作成簿微禄(タイトル設定・オートボイス設定)


初めに(naninovelの使用法は3項目目からです。)

始めまして、初めて記事を投稿する北海たらこと申します。
今回は、コミックマーケットC101にてunityの有料アセットNaninovelにて二次創作のノベルゲームを作成したのでその簿微禄として残します。
コミックマーケットにて頒布した作品のプレイ動画は下記になります。
(二次創作作品なのでunityroom等での公開は検討中)

なぜ、記事を書いたのか

単純に自分のメモとして残します。
Naninovelは公式の日本語マニュアルも存在しそこを読めば大体理解できます。

ただ、個人的にわかりにくいところもあったのと日本語のソースがすくなかったので使用した部分の一部についてメモ的に残すことにしました。
一応、公式の副読本的に残します。

1 タイトル画面のスクリプト設定

メニューバーのNaniNovelからConfigurationを選択して設定画面を開く

Configuration上のScriptsからTitle Scriptsを選択する。

2 オートボイス設定

オートボイスモードを有効化する。

左上部のメニューバーからNaninovelのConfigurationメニューを開く
AudioのEnable Auto Voicing にチェックを入れる。
チェックを入れると表示が変わる。

Projectの中のNaninovelData/Resources/Naninovel/voice/(対応するスクリプト名)のフォルダを作成する。

今回の場合はStart

作成したフォルダ名と同じ名前のNaninovelScriptsを使用する。

上部で作成したファイルと同じ名前のスクリプトStart.nani

そのスクリプトの対応した行と同じ名前を音声ファイルに設定
NaninovelScriptsの行が表示される際に対応させた音声ファイルが再生される。

今回は31.0~31.2までについて
[i]で区切られて順次ボイスが流れる

※ 基本的にボイスと数字が連動するので、演出とかが終わった最終段階で設定したほうがいいかもしれない。

終わりに

サクッと作ったので間違えとかあったらコメント等で教えてください。
気が向けばまたなんか書きます。
最後に昔ティラノスクリプトで作ったゲームあるので置いときます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?