見出し画像

雨の日☔️


どうも、はじめまして。
まっすーです。

最近雨の日が続きますね。梅雨ってジメジメしてなんだかやる気でないですよね。今年の梅雨はいつ空けるんでしょう

今日はそんな雨の日も悪くないなと思った出来事をお伝えします。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

【雨の日☔️】


「今日も雨か」

憂鬱な気持ちで傘を広げた。

傘のおかげでソーシャルディスタンスは保てるけど、靴も濡れるし、最近風が強いせいで指が傘の柄に食い込んで痛い。
朝から猛烈な横風に煽られ、自宅から駅に着いた時には、親指が若干へこんでいた。

「だから、雨の日は嫌なんだよな」

それから、電車に揺られ、職場の最寄駅で降りる。また傘をさし、職場まで歩く。

ふと、しゃがんでいる人が視界に入る。

「こんな雨の日に何をしてるのかな」

確かめたくて、自然と歩調が遅くなる。
するとその人は突然すっと立ち上がり、ズンズン歩き、私とすれ違って行ってしまった。

私はどちらかというと好奇心旺盛な方だ。
出勤時間まであと15分。
その人がしゃがんでいたであろう場所に行くため横道に入った。



なんと!

画像1

そこには”おじそうさん”がいた。


あの人はしゃがんでるんじゃなく、拝んでいたようだ。それにしても、毎日通勤していた横道に”おじそうさん”がいたとは!!
私は”おじそうさん”をまじまじと眺めた。
どの”おじそうさん”もみんな、頭におそろいの藁のような傘をつけて微笑んでいる


早速、職場で”おじぞうさん”の話をしてみた。
すると

「それ、かさじぞうと同じですね」

「お供物したら、たくさん小判が届いたりして」

「今時小判じゃないでしょー」

「雨の日はかさじぞう、暑い日なんかはサングラスなんかかけてたら面白いですよね、、コスプレみたいに」

「そんな事言ってたら、バチがあたるぞ」

「今度かさじぞう見てみるよ、場所教えて」

すっかり”かさじぞう”という名で定着し、朝からその話で盛りがあった。
なんだか「雨の日も悪くないな♪」と思えた朝だった。

画像2

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz


以上、雨の日も悪くないと思った出来事でした。明日が雨でも、晴れでも、曇りでも
みなさんにとって
より良い1日となりますように✨