見出し画像

あおいいけ(びえいちょう)
油絵 F6 横410×縦318mm 2023年3月制作


青い池

「青い池」を初めて訪れたのは11年前になります。
アップル社が自社のパソコン画面に取り入れたことで一躍世界の観光地となりました。十勝岳の展望台から下ってきた所に「池」はあります。

三度訪れていますが、都度池の枯れ木が少なくなっています。

当初は砂利道に車を停めて、細い道を歩いて向かったのですが、今は美瑛町が駐車場を整備して料金を取り池も近くなりました。

似たような池に清里町の「神の子池」があります。弟子屈町の摩周湖展望台と対角線上にあります。こちらは木が倒れて池に沈んだ状態ですが、湖底までブルーの透き通った水が人気です。
また、道東の野付半島に「トドワラ」があります。木が枯れた状態が人気ですが、こちらも年々その風景が消えていく運命にあります。

この青い池は、枯れ木と池の色が幻想的な景色を醸し出しています。
従って、枯れ木が無くなる前に観ておかなければ半減してしまいます。
                                  「青い池」は二点目で「神の子池」「トドワラ」も油絵で描いてあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?