見出し画像

【記録】食洗機の排水詰まりを改善させた件

“自分たちで考えた住みやすい家”を考えていて
土地やハウスメーカーを半年くらい探していましたが
なかなか理想の土地が見つからなくて
それでも諦めきれなくて
ふらっと見学しにきた建売物件が
現在の家でした✨

無垢床、ガルバリウム、土間、シューズクローク、吹き抜け

これが理想で

これからが全て入っている家でした🏠

そんな我が家も

住み始めて三年が経過しました

まだ二人暮らしですが(子供が産まれるまで)

一年半の間、常設してあった食洗機を使っていませんでしたが

仕事の疲れや時短のために

ここ1年くらい前から毎日使うようになりました!

とても便利ですね!!!!

機種はPanasonic S45RD75Dです


ところが最近

排水溝の詰まりが原因で

水が溜まるようになってしまいました💦

いやいやいや😫

こんなに便利なものが使えないなんてヤバくない!?💦状態になり

手元にある説明書やネット検索、youtubeで直し方を探しました

同じ型の食洗機を使ってる人の動画を発見したのでそちらを見てみると…

こちらの動画


100均で売ってるプラスチック製?の細長くて薄い、ムカデみたいな道具を排水溝の穴の中に突っ込んで掻き回している』

のを発見したので

すぐさま近くの100均に行ったのですが

同じものが売られてなかったです。。💦

仕方なく、トイレのスッポン!(って音が鳴るやつ)を購入し

何度も排水溝の水を引いては押して、を繰り返しましたがあまり効果がなく

こういう時はパイプユニッシュだと勝手に解釈し

画像クリックで詳細!

家中の排水溝で活躍するので
うちでは2本常備しています✨


排水溝目掛けてドバドバ投入しました

すると

   🫧        🫧

   🫧 🫧泡がモコモコ🫧   🫧

🫧

…まてよ!?

これって有毒ガスが出るやつじゃないか?😅

と焦り、換気扇全開で魔封波(ドラゴンボール🐉)の如く空気を外へ追いやることにしました

一時的に気持ち悪くなったので
もしかしたら本当に有毒ガスが出てるんじゃないかと不安になりましたが

数時間後

空のままで運転開始し

様子をみましたが

まだ流れてない状態でした。。

うーん。。。。🤔


そして翌日、食洗機を開けてみると


なんと!!!

詰まりが取れてスッキリ綺麗になってました✨

これはおそらく正規の方法ではないですが

とりあえずキレイになったので良し!

という報告でした🍀

参考になるかどうかはわかりせんが

解決できることを願っています


本当であれば、パナソニックに電話して見てもらうべきですが
いくらかかるのか不安だったので
ドラッグストアで売ってるパイプユニッシュに頼ることにしました
結果オーライですが

業者に頼んだ時、いくらかかる知っていたら
教えてくださーーい🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?