見出し画像

新しいことを始める日

今日から新しいことをはじめた。
初めて出会ってから、
ずっと学んでみたいと心の中で感じていたけれど

今は育児が最優先。
家事もちゃんとしなきゃ。
お金がたまったら。
今じゃないかな…
私にはできないかも。自信もない…
と思って時間は過ぎていった。

でも。

実は頭で考えすぎていて、
行動できなくなっていただけだったのかも。

noteで子育て真っ只中の方、
新しいことを学び始めた方、
好きなことを学び続けたり、
今を夢中で過ごしている方に出会うと
私も同じ!私もやってみたい!
動き出してみたい!と思えるようになった。
心の声は
『子どもたちはずいぶん大きくなった。
時間もお金も自分次第だよ。』
と言っていた。

下の子は、
掛け算なんて絶対無理~
スケートは転ぶからできない~
けん玉できないから児童館行きたくない~
と言っていたけれど。。。

上の子が遊んでいるけん玉を借りて
やってみたら技が出来た!!
最初は偶然のようでも、いつのまにか
楽しくなって真剣な顔でチャレンジしていた^_^

九九の歌や日々のおやつ、お金など
生活の中から楽しく数字に触れて、
大好きなお菓子作りには計算も必要。
少しずつ覚えていった。
楽しみながらのほうが早い☺
わからないところはわからないと言える。
スケートは今では大好き(*^^*)

やってみたこと全てが好きにつながらなくても、
出来ないと思い込んでいて何もしなかったら
「出来ない」から進むことはないし、
好きになるかもわからない。
もっと学びは遊びからでもよかったんだ♪と
子どもたちから教わる毎日(#^^#)

軽やかに、簡単に始めていい、楽しくていいんだ。
1歩踏み出したら、
新しい自分にも出会える♪

自分と向き合う260日間を過ごしてみる。
マヤ暦の勉強を始めた♪


「今日、南南東向いて海苔巻き食べたよ~♪」
帰ってきてご機嫌で給食の話をする下の子。
「しゃべっちゃだめなんだよ~
でも友達と目が合って笑った~♪」
楽しそうな給食の風景が思い浮かぶ♡♡

今日は節分の豆まきだったのか~(≧▽≦)
幼稚園で鬼のお面を作って持ち帰らなくなって
すっかり忘れていた^^;でも豆は買っていた♪
妹から鬼のお面が届いていたような…

父が帰ってきたら上の子が
鬼のお面にハロウィンの死神の衣装
(黒いポリ袋の服と新聞紙で作った長い鎌💦)
で追いかけてきて怖すぎた(゚∀゚)
そして自分にも落花生を投げつけていた笑
心の鬼を退治したのかな。。。

いつもありがとうございます(*^^*)
おかげさまの暮らしです♡
天にお任せの気持ちで。まずは13日間!
スタート✨KIN1赤い竜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?