見出し画像

日本人は時間に正確だ!!

日本人はやっぱり時間に正確だと思う。
とは言え国籍関係なく人によるのも、また事実である。

北海道に来た外国人が【日本で気を付けるべき事】について
話していた動画の中でも、日本人は時間厳守だと言っていた。

例えば、9時に集合と言えば、5分前にその場所に着くのが日本人で、
海外の方は9時頃にその場所に行けばいいという認識だと話していた。

さらに、10分以上遅れるのであれば、事前にその旨を伝えた方がいいと
アドバイスしていて、日本人の私はその通りだと感じた。

海外移住の体験談を見ると、日本は時間に正確な国だから、海外では期待してはいけないと書かれているし、海外へ行くならば、我々が行先の慣習や文化に合わせていくべきなのも分かる。

私が外国人と一緒に働いて、悩んだ時間の認識の違いがある。

それは、日本の会社相手にアポを取った時に、
外国人が待ち合わせ時間に来ない事である。

例えば、日本の会社の佐藤部長と10時にアポを取ったとしよう。
私は、逆算して近くの駅で一緒に働く外国人と9時45分に待ち合わせをする。(近くの駅から佐藤部長の会社までは徒歩5分)

しかし、一緒に行くはずの外国人は約束の9時45分には来ない。
だいたい10分程遅れて現れる・・・。

外国人と私の二人の待ち合わせであれば、私がおおらかな心で(笑)
待てばいいだけなので、そこまで問題ではない。

しかし、相手がいる時は
お願いだから時間通りに来て欲しいと思ってしまう。

けれども、時間に来ないと思ってるのは日本人の私の感覚であって、海外の方にとっては、そういう感覚じゃないのかもしれない。

あぁ・・・ダイバーシティーの難しさよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?