見出し画像

手稲山近辺にいるとは思っていたアライグマが裏庭に

ニホンテンが通行していることが判明して以来、無雪期にも誰が裏庭を通り過ぎているのか調べるためカメラトラップをかけています。
その結果がさっそく出ました。アライグマが通過していることが判明しました。

冬場の足跡では、見かけたことはありませんでした。
手稲山のふもとなので、1キロ圏内には必ずいるだろうなと思っていました。ただ、裏庭を通過しているとは驚きです。

これで、裏庭を通過した哺乳類は、ネコ・キタキツネ・ノネズミ・ニホンテン・ホモサピエンスとあわせて6種類となりました。

2024年4月2日撮影


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?