見出し画像

琴似発寒川 橋の上からサケ見えます

JR琴似駅で降りて、農試公園の方向に向かって線路沿いに歩いていくと、琴似発寒川にたどり着きます。

このあたりは、琴似発寒川産サケの産卵ホットスポットになっていて、いま産卵行動が見頃を迎えています。
サケが産卵に好む場所が流心に集中しているため、比較的楽に接近できます。ただ、よく見えるのは、やっぱり橋の上です。偏光グラスがあるとなおよしです。

オスのサケは、河原で人影が少し動いただけで、一目散に逃げていってしまうことが多いのですが、なかは水中カメラが気になる個体もいて、今回も激しくガン見されました。
※相手をしてもらってなんだかうれしい瞬間です。

2020年10月24日撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?