見出し画像

サクラマス稚魚と大岩の関係

日曜日、札幌市南区の真駒内周辺は、アイスアリーナで開催されるジャニーズのイベントで賑わっていました。
その賑わいに負けていなかったのが、真駒内川の落ち込みです。こちらは、サクラマスの幼魚たちで盛り上がっていました。
水上からはよく見えないのですが、水中はこの通りです。

でもこの流れは、ある程度サイズが大きな幼魚じゃないと、泳ぎきれません。では今シーズン浮上した稚魚たちはどうしているのか、探したところ、大岩のまわりで見つけることができました。

大岩の前は、水の流れがあたって、楽して泳ぎながらエサを探して食べることができます。
大岩の上では、岩にそってあがってくる流れがエサを集めてくるようです。しかもこの大岩は、後ろが少し盛り上がっているので、定位しやすい流れができているようです。

川の中に変化があるということは、本当にいいことなんですね。

2022年6月12日撮影


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?