見出し画像

厚別区 小野津幌川でトゲウオ成長中

旭川から電車にのって札幌に近づくと、森林公園のすぐ先で横切る川がありまして、いったいどんな川なのかなと気になっていました。
今回がはじめての探索。すぐカエルの鳴き声が聞こえたので、水際をネチネチと探してみました。
カエルが見つからない代わりに見つけたのは、トゲウオの子どもたちです。

この川、水温17度、規模的にはいつもの中の川を少し小さくしたくらい。でも底がほとんど泥なので(砂もあるけどわずか)、生き物の予感が感じられなかっただけにほっとする出会いとなりました。
それにしても小さい稚魚は撮りにくいです(イイワケ)。

2023年6月10日撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?