見出し画像

北海道初!焼き芋イベント開催

秋の中島公園は、紅葉の美しい季節。


人形劇の劇場「こぐま座」の近くで、

北海道初の焼き芋イベントが開催されました!

その名も「さっぽろ焼き芋テラス2023」といいます。

会場はすごい人混み!焼き芋の様々な屋台に、こんなに行列ができるのかーと驚かされます。

北海道はジャガイモのイメージがつよいのですが、近年ではサツマイモも生産されているんです。

そして焼き芋だけの屋台かと思いきや、サツマイモを使ったピッツァがワインやお酒と楽しめる場所も。

北海道・栗山町のサツマイモ「由栗(ゆっくり)いも」と鮭とばを使った2種のチーズのピッツァは絶品でした!

さらにキッチンカーでは、札幌で美味しいと評判のシェフによる料理を提供。

サンマやサツマイモを取り入れたメニューもいただけます。

こちらは以前、さっぽろオータムフェストを立ち上げた当時のみなさんが、かなり関わっていると知り、さすがのクオリティだなあと感動いたしました!

生産者の顔が見える新鮮な野菜や加工品も販売しており、札幌の街ナカにいながら畑を感じることもできました。

(北海道生活 編集長)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?