見出し画像

オホーツクへ、凍結の滝を見に行く。

オホーツク地方の遠軽町(えんがるちょう)。

ここで、真冬に凍結した滝が見られる「山彦の滝ナイトツアー」があるというので、取材に行ってきました!

宿泊する温泉ホテル「マウレ山荘」から送迎してもらい、山彦の滝駐車場へ。ここから、200mほどの雪道を歩くのです。

ここはヒグマ生息地! 今はヒグマも冬眠中ですが、ドキッとします。

たいまつが何名かに渡され、足元に注意しながら登ります。

数分後に真っ白に凍った滝が見えてくると、周りの人から歓声があがってきました。

こちらが、山彦の滝。真っ白に凍った中でほんのり青く見えるのは、まだ水が流れているらしいです。

高さ28m、幅5m。本来なら川に流れ落ちている滝が、すべて氷結してるので近くまで寄ることができます。

さて、ここからライトアップ!

ブルーの「静寂の滝」
真っ赤な「紅(くれない)の滝」
緑の「息吹の滝」
黄色の「幸福の滝」
青い「炎の滝」

そして、もとの「黄金の滝」 にもどり、裏側からライトを照らしてみました。

現地では色の違いがわかりづからったのですが、後でスマホを見てみるとはっきり見えていました。

終了後は次なるナイトツアーへ。

満天の星空を見に行きました!

アンドロメダ、ペガサス、カシオペア、オリオン、スバル座、ぎょしゃ座、 とこんなにすごい星空はなかなか見られません。

星は冬のほうが空気が澄んでよく見えるそうです…が、スマホではやはり限界が(笑)。

3月3日に発売となる、次号の「北海道生活」誌上では、同行カメラマンが撮影した美しい星空の写真が載りますので、お楽しみに!
(編集長)

北海道生活WEBサイト
http://www.hokkaido-life.net/

雑誌「北海道生活」vol.86(12-1月号)
保存版 美味しい北海道、179市町村おとりよせ。
全国の書店で発売中!(定価980円)

オンライン購入はこちら
・Yahoo!ショッピング

・雑誌のオンライン書店 Fujisan


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?