見出し画像

【移住CD紹介】伊達市の栗原さんを深掘り!

【自治体】伊達市
【名 前】栗原 竜太郎(くりはらりょうたろう) くりって呼んでね!
【出身地】北海道室蘭市
【移住した年】2013年秋

栗原さん

Q1. 移住したきっかけを教えてください!
 私はUターン移住で、仕事を辞めていったん地元でゆっくり考えようか、くらいのつもりでした。すぐに東京へ戻るつもりが…、地域の楽しい部分に気付いてしまい、今では移住相談の窓口をやってます(^^♪

Q2. 伊達市の好きなところはなんですか?
 山と湖と海と川があって、でも田舎過ぎず日常生活に不便しない、そんなちょうど良さが気に入っています!

Q3. 休みの日はどう過ごしていますか?
 家の横が森なので朝は小鳥たちのさえずりを聞きながら地域の美味しいパンにコンフィチュールとコーヒー。最高です! 最近は仲間たちと登山道整備したり、地域の芸術祭に関わったり。ほかにも楽しいことがたくさんあって大忙しです。笑

Q4. 移住検討者へ伊達市のおすすめポイントを教えてください!

 北海道の中では比較的温暖で積雪も少なく、皆さんがイメージされるような雪国の苦労はさほど無いかと思います。山間部の大滝区に行けば温泉と豊富な雪が楽しめるので、そういう環境が好きな方にも満足いただけるのではないでしょうか。

最後に一言お願いします!
 定住する気がなかった私ですら定住してしまったまち。移住候補としていかがでしょう?

▼移住コーディネーター深掘りスペシャル(栗原さん編)
https://www.youtube.com/watch?v=7qokf2avs3M

▼伊達市移住定住サイト
https://nishiiburi.jpn.org/date_iju/

▼Facebook
https://www.facebook.com/nishiiburi
https://www.facebook.com/hokkaido.date.city

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?