見出し画像

【移住CD紹介】蘭越町の土田さんを深掘り!

【自治体】蘭越町(らんこしちょう)
【名 前】土田元気(つちだ げんき)
【出身地】札幌市
【移住した年】2020年4月

土田さん2

Q1. 移住したきっかけを教えてください!
 東京に住んでいた頃に移住相談イベントで出会った蘭越町の環境に魅力と可能性を感じて移住を決断しました!

Q2. 蘭越町の好きなところはなんですか?
 海・山・川・温泉があるところかな。雪質抜群のスキー場まで車ですぐに行ける環境や清流日本一の尻別川 や日本海へふらっと行ける環境は、スキー・釣りが趣味の自分には天国みたいなところです。あと、私自身移住してから知ってよかったことは、米がめちゃくちゃ美味しいことですね!

Q3. 休みの日はどう過ごしていますか?
 移住コーディネーターをやるうえで町の人との関係づくりが重要だと思うので、役場への出勤が無い時は米どころの町である蘭越町内の飲食店でオニギリ握ってます! 飲食店への出勤も無い時は、貴重な休みを全力で楽しむために釣りや温泉・ドライブにBBQ、冬はスキーなどをして過ごしています。たまに町の人に頼まれて、薪割りとか草刈りの手伝いもしています!

Q4. 移住検討者へ蘭越町のおすすめポイントを教えてください!
 国際色豊かなニセコエリアでゆったり田舎暮らしがしたい方には蘭越町はぴったりの町かもしれません。長閑な田園風景が広がる町ですが、車で15分ほど走れば外国人が多くいるエリアに入るので刺激的な日常も感じることが出来ます! それに、札幌市と函館市の中間地点に位置する町なので、どっちにも日帰りで遊びに行けるというのもプラスポイントですね!

最後に一言お願いします!

 私は北海道出身なのですが前職が全国転勤のある仕事で、2~3年に一度の頻度で転勤を繰り返しいました。どこの土地もそれなりに楽しく生活はしていたのですが、心の中で「でも、やっぱ北海道が一番いいよなぁ」という思いは消えず、「もう、思い切って移住しちゃうかな?」と考えていた時にたまたま出会った蘭越町に移住しました。そんな経緯もあり、今は蘭越町の移住コーディネーターとして活動していますが、「結果的に蘭越町ではなく近隣町村に移住することになっても・・・、てか北海道に移住してくれるだけで良いんじゃない!?」と思ったりしています。


▼蘭越町ホームページ
https://www.town.rankoshi.hokkaido.jp/administration/

▼Facebook
https://www.facebook.com/kouhoukoucho

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?