見出し画像

【蘭越町】自分の理想の移住先って何処なんだろう?

こんにちは。蘭越町移住コーディネーターの土田です。
突然ですが、「うちの町の自慢は豊かな自然です!」。これ、移住先を探している方は何回も聞いたことのあるセリフじゃないでしょうか?
そりゃそうですよね。田舎には自然が溢れています。キレイな川や田園風景、聳える山々、そんな豊かな自然は都市部から少し離れれば日本中いろんな場所で感じることができます。
かくゆう私も蘭越町の自慢は?と聞かれた時に「自然が豊かなところ」という台詞をこれまで何度も言ってきた人間です。

心に突き刺さる風景は人それぞれ

「町から見た山の風景に一目惚れした」「旅行で訪れた時に見た湖の景色が忘れられない」など、移住者の方が移住先を決めた理由を聞いてみると、何が心に響く景色だったかは人それぞれのようです。ただ、皆さん共通しているのは、実際に目で見て、体感した時に「ここだ!」と直感のようなものを感じたことが移住先を決定した決め手となった方が多いということでした。

写真や資料では感じられない迫力

インターネットや自治体の紹介資料でもその町の自然環境についての記載がされていることが多いと思います。だけど、写真で見るのと実際に目で見るのでは迫力や感じ方が全然違います!
また、文章では伝えきれない「まちの雰囲気」も実際訪れてみないと感じることが出来ないことの一つかもしれません。


肉眼で見るともっと迫力あります

気になる町があったら一度訪れてみませんか?

今はインターネットで日本全国色んな町の情報を得ることが出来ます。また、町の移住コーディネーターに連絡を戴ければ、その町の情報を包み隠さずお伝えさせていただきます。そしてもし気になる町が見つかって、数日休日が取れた際には是非一度その町に遊びに行ってみませんか?「写真で見るより迫力が凄い!」「あれ?想像していたより普通だな。。」「町の雰囲気が自分好み」など新しい発見があると思います。
そして、もしかすると「ここだ!!」と思える町に出会えるかもしれませんよ!


満天の星空を眺めることのできるコテージに滞在してみませんか?

ちなみに蘭越町の自然環境は?というと

蘭越町は北海道ニセコエリアに位置する町です。パウダースノーを求めて国内外から多くの人が訪れるニセコ連峰や、エゾ富士と呼ばれる羊蹄山に囲まれ、町の中央を清流日本一の尻別川が流れ、町の海岸に流れ込んでいます。
羊蹄山麓の町の中でも、ニセコ連峰と羊蹄山が両方見えて海もある町は蘭越町だけなんじゃないかな?と思っています。そしてこの風景は体感すると写真では感じることの出来ない迫力を味わうことができます。
何がその人の心に突き刺さるのかは人それぞれ感じ方が違うので移住先を探すのは宝探しのようなものなのかもしれませんね。
そんな移住先を探すときには、蘭越町も候補の一つに入れてみて是非遊びに来てみてください。私のお気に入りスポットをご案内させていただきます!


まちの風景


あまり知られていないですが、海もある町です


温泉自慢のまちでもあります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?