見出し画像

【移住CD紹介】弟子屈町の小島さんを深掘り!

【自治体】弟子屈町
【名 前】小島 萌(こじま もえ)
【出身地】神奈川県横浜市
【移住した年】2019年釧路市に移住⇒2022年弟子屈町に移住

Q1. 移住したきっかけを教えてください!
 就職を機に道東へ移住して3年目、そろそろ転勤になりそう、というタイミング。もっと道東で生活していたい、お世話になった人達に何か返せるよう仕事も頑張りたい…と考えていた時に町民の方から「地域おこし協力隊の募集があるよ」と声をかけてもらったことがきっかけです(^^

Q2. 弟子屈町の好きなところはなんですか?
 大自然に囲まれて生活ができるところ。町の大部分が国立公園で、火山・森・湖といった原始的な大自然を楽しむことができます! カヌーやトレイルなどのアクティビティ、温泉、地熱を活かした特産品など…色々な方法で大自然の恵みを楽しめちゃいます。住んでいる人も壮大な自然に負けないくらいユニークでパワフルで面白い人がたくさんいますよ。笑

Q3. 休みの日はどう過ごしていますか?
 バイクで町内の林道を巡ったり、道内各地へツーリング。ツーリングがてら登山や湧き水巡り、山菜取り、釣りなど。ほとんど渋滞・信号待ちのない交通状況なので移動することが楽しいんです♬

Q4. 移住検討者へ弟子屈町のおすすめポイントを教えてください!
 人口7,000人弱の町ですが、買い物をするところや病院なども困らない程度に充実しています。1時間程度で行ける距離に空港が3つあるので道外へのアクセスもしやすいかな。大自然に囲まれながらも生活をすることに困らない、ちょうど良い生活をしたい方にお勧めです!

最後に一言お願いします!
 北海道移住、まずは住んでみようかといった気軽な気持ちで色々な場所へ行ってほしいです。「弟子屈町って何て読むんだろう?」と思った方は気軽にわが町にお越しください!笑


▼弟子屈町移住定住サイト
移住・定住サイト/摩周湖 屈斜路湖 川湯温泉のまちてしかが ~ 弟子屈町公式ホームページ (town.teshikaga.hokkaido.jp)

▼お問合せフォーム
まちづくり政策課 政策調整係へのお問い合わせ/摩周湖 屈斜路湖 川湯温泉のまちてしかが ~ 弟子屈町公式ホームページ (town.teshikaga.hokkaido.jp)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?