見出し画像

ごちそうシーズン直前!ごはんのおかずは鶏ムネ肉としめじ1パックでコレ!!

こんにちは!!
きょうのさっぽろは、ちょっとあったかくなって、今マイナス1度です。
明日は冬至。明後日からは一日ごとに陽が長くなりますね。嬉しいです。

円山公園には雪で愉快な仲間たちを創ってくれる
アーティストもやってきます。今日はいつもと違う場所で木登りリスを発見しました。ありがとう💕



さて、きょうは、ごちそうシーズンの中休みにぴったりのごはんのお供をご紹介しましょう。

お財布に優しい!!
最近ごちそうに慣れちゃったみなさまの口も満足させるおいしさ。
片栗粉を使っているから、みんなに食べやすい。

そんな「鶏ムネ肉としめじのオイスターソース炒め」です。

細切りにして、おろしにんにくと酒と醤油で下味をつけた鶏ムネ肉と、
ほぐしたしめじをごま油で炒めて、オイスターソースで味付けします。
葱が冷蔵庫にあれば、ちょっと入れると香りがぐぐんと良くなります。
たっぷりのしめじでお腹の調子もいい感じに。
ごはんをたっぷり用意してくださいね。

では、作っていきましょう(^^♪

2人分の材料はこちらです。
鶏ムネ肉 皮なしで150g 
★酒小さじ2,醤油小さじ1,おろしにんにく小さじ1★
片栗粉小さじ1,
ごま油、サラダ油 各大さじ1
しめじ 1パック、粗塩小さじ1/3 ・しめじは石づきをとってほぐしておく
オイスターソース 小さじ1.5 、コショウ適量

👉鶏ムネ肉は、繊維に沿って5ミリ幅を目指して薄切りにしてから、繊維に沿って細切りにします。もっと薄くても大丈夫です。
酒と醤油、おろしにんにくを混ぜて下味をつけます。

*鶏ムネ肉って切るときの方向で、硬い部分ができるのが悩みの種なんですが、目に見える筋肉の繊維に添う薄切りならやりやすいです。
しかーも、その後細切りにするし、味付けで水分を入れるので肉が柔らかくなり、少しくらい方向を間違えても気にならない範囲ですみます。小さいひとや高齢の方がご家族にいたら尚、この下ごしらえは使えます。
切る時はちょっと大変かもだけど、下味をつけて冷凍しておくと、
炒め物にも焼きそばにもスープにも使えるから、心からおススメします。
   この切り方は、ウーウェンさんのレシピを参考にしました。

👉下味をつけた肉に片栗粉を混ぜます。

👉フライパンにごま油とサラダ油(香りのない油。こめ油OKです)を引き、肉を入れて強火にかけます。
じわじわと温まってきます。肉をほぐしながら焼いていきます。
冷蔵庫にナガネギが10㎝くらい余っていたって人はここで。キッチンはさみで1㎝幅に切りつつ入れてしまいましょう。

👉肉がほぐれたら、しめじをまんべんなく、肉をしめじがカバーしてる感じに入れます。塩を振りましょう。しめじから内部の水が出やすくなります。

👉全体を混ぜます。肉としめじにしっかり火を入れます。

👉さぁ、オイスターソースで仕上げますよ。入れて、混ぜて!!
コショウもお好みで振りまーす。

ほーら、食べてってー!!


これがねぇ、食べらさるんですよ~。
ごはんにのっけると、とまらなくなっちゃって、
もう、わや!(大変という意味の北海道弁)

もちろん、日本酒、焼酎、ビールにもね。おいしいですよ。

よかったら、お試しあれ~!!


読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。