見出し画像

連休ラストのお昼とか夜とかに、これどうかしら?

さんれんきゅーう。
ラストのお昼に作るのは、なるべく簡単で。
お酒のアテにもなって。休みだからね。
ちょっとおしゃれ感があったら、尚いいかな。お休みっぽくて。
ね?

9月トマトスパ4
このスパゲッティはどうかしら?

1.タマネギとにんじんとベーコンをみじん切にして、野菜の甘さが出るまで炒めます。ニンニク忘れてるって?ガーリックパウダーでいいんですよー2.そこにクリームチーズとトマトジュースを加えて中弱火でチーズを崩しながら煮ます。
3.味の仕上げはバターと黒コショウです。火を止めていれましょう。
緑がなくてさみしいって?そんな時の強い味方は乾燥パセリです。振り振りっと。できあがり!!
それでは、分量とそれぞれのポイントを押さえていきましょう。

分量
★スパゲッティ150g分。二人分です。
一人ならけっこうな大盛です。この場合は加減してください。
★タマネギ中くらいのやつの半分。にんじん1/3~1/4(たまねぎの半分量・皮はむかなくてOKです)ベーコン2枚。
★オリーブオイル大さじ2、塩・ガーリックパウダー少々
★無塩トマトジュース200㎖、クリームチーズ30g
★バター10g、黒コショウ適量

マサエノレシピ

それでは1.と3.のポイントです。

1.みじん切りはフープロを使ってOKです。タマネギの水が出すぎないように、ガーッじゃなくて、ガッガッガのリズムにしてください。
100円ショップで売っている、みじん切りチョッパーを使ってもオケ。
(野菜を入れたときに安定しないのがご愛敬。この夏フープロなどのない現場に入ったときに買いました。重宝しています。)

フライパンに入れて水分を引き出すための塩ひとつまみをパラリ。
ガーリックパウダーはひとつまみか、好きなら2つまみ。
オリーブオイルは大さじ2。
全部フライパンに入れてから中火にかけます。
充分に温まって湯気が出てきてジューッって音がしたら
弱火に落として野菜の甘さが出るまでじっくりいためます。
しっとりしたら味見しましょう。
ここだけ丁寧にやりましょうね。


3.バターは火を止めてから入れましょう。いい感じに乳化します。

スパゲッティは8分か10分がおすすめです。
野菜の甘さがでるまで炒めるので、ゆとりをもって。
合うかどうかでいえば、このソース、5分茹でのスパゲッティでもいいですし、ショートパスタもおすすめです。

よかったら、お試しあれ~!

北海道新聞くらし欄に掲載レシピをがっつりリライトしました。













読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。