見出し画像

ごはんにのっけるイタリアン⑳ズッキーニとフライドエッグで食感楽しいうまい丼

CIAO !

ズッキーニはそろそろ名残りの時期かもしれませんが、
とってもおいしい食べ方を発見したのでお知らせしたく。。
かんたーんでブオーノーな丼にしました👍

材料はこれです。シンプルでしょう?イタリア料理~って感じの潔さ。

これに油とお醤油です!

材料は一人分で、
ズッキーニ1/2本、しらす20g、オリーブオイル小さじ2,
卵1個、油大さじ1強~2、 粉チーズかおろしたチーズ 好きなだけ

画像1

フライパンにオリーブオイルを引きます。

その上に1~2ミリ幅で円の1/4の扇型に切ったズッキーニを入れます。
そこに塩と砂糖をほんの半つまみずつ振ります。ちょっとずつ、ちょっとだけ。見えますか?

画像2

こんな感じです。ちょちょっと全体に広げてあげましょうか。

画像3

これは、ズッキーニから水分を出すためのちょっとした仕事です。↓すぐに、こんなふうになります。

画像4

こうなればズッキーニの上にしらすを散らして、中強火にかけます。

画像5

一部がこんな風に焼けてきたらおもむろに混ぜます!

画像6

ざざざっと。ズッキーニには焼けたところと、少し生っぽいところがあっていいんです。
ムラが大切です。水分を出してから焼いているので、しっかり火がはいってムニュっとした食感になるところと、軽く火がはいってポリっとしたところが出来ます。
このムラがいいんです。

画像7

ムラのあるズッキーニとしらす炒めをごはんの上にのっけます。
しらすのおかげもあって全体はしっとりしているので、ごはんとなじみます。

画像8

フライパンをざっと洗って拭いて油を熱して目玉焼きを焼きます。
上品な目玉焼きじゃなくて、ワイルドなフライドエッグです!

画像9

あらー、かわいくない!どうしましょ!と思いませんか?
いいの、いいの。😊
チーズをかけたら見えなくなりますから。😆

大事なのは、縁がカリっとなること。黄身がトロリ状態なことです。

画像10

たっぷりの粉チーズまたはおろしチーズをかけてですね、お醤油を垂らします。

画像11

どうです!!😋

チーズとお醤油は発酵食品どおしの、神的な組み合わせ。
とろりとこぼれおちる黄身がズッキーニとしらすに絡まり、ごはんへと広がります。そこにカリッとこんがりとした白身の端っこがリズムを作ります。

わたしは胡椒は使いませんが、そこはほら、お好みでね。

イタリアーンでニッポーンな、お昼ごはんにも、朝でも晩でも夜食にも
すぐできる気楽なレシピです。

よかったら、お試しあれ~。

読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。