見出し画像

シェフのレシピを作ってみたこと。良かった〜!!

こんばんは。

母のワクチン予約に、ほとほとと疲れた今日。

長谷川さんのアスパラ=ハセパラで、焼きリゾットを作りました。

(ハセパラのことはこちらへ👇)

わたしの大好きなレストラン、自由が丘モンドの宮木シェフが、インスタライブで作っていたレシピを参考にして。冷蔵庫になかったものは省いて。

何といっても、作りやすいと思ったのは、ごはんを使う事でした。家庭で作りやすくしたシェフのレシピになるほど、なるほどです。
炊飯ジャーの中のごはんでできる!!これは最高の気分転換になる!!

そして、シェフはベーコンを使っていたけれど、ウチの冷蔵庫にはなかったので、なんとなくコピーすることに。

ごはんに、おろしたチーズ(ペコリーノ)とピザ用チーズ。そして、

さっと茹でて母に食べやすくしたアスパラと茹で汁を混ぜて、(ここはひと手間増やしました)

ピザ用チーズを乗せて、じわじわ焼きました。

目玉焼きを乗せて、カリッと焼いたピザ用チーズをあしらってみました。

画像1

目玉焼き、焼きすぎたかなー。。。。まぁいっかー!

画像2

なんという事でしょう!

おうちごはんというより、ちゃんとレストランとかカフェごはんみたいな。

小さな工夫がいくつも重なっています。

シェフが作るおうちレシピを作ってみるのは、

色んな意味で勉強になります。

こちらは、宮木シェフのアスパラのビスマルク風の動画です。

アスパラに塩して5分置く。そんなコツがおうちごはんにすぐに役立ちます。うれしいですよね。

さて、きょうの札幌は。。。

画像3

昨日にもまして、初夏です!

画像4

ライラック祭りは中止になってしまいましたが、ライラックはやっぱりきれいです。


読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。