見出し画像

初めての診断書

猟銃を持つための銃の所持許可申請や、狩猟免許の申請時に必要な医師の診断書。

初めてだったので勝手が分からず。。
病院も何科へ行けばいいのか分から無いので、警察署でお聞きしてみた。

結論精神科。そりゃそうだよね。一応申請書掲載されているサイトにそれぞれフォーマットあったのでそちらを印刷しておきました。別の形式でも良いみたいだけど、病院行ったら【診断書の紙お持ちですか?】と聞かれたので持っていったほうが良さそう。

その精神科も探すの大変でした。

10箇所位電話かけたのに、診断書書いてくれ無いらしい。やっぱり責任重いからかな。。

結局大通り付近の精神科で電話予約し受診し、書いて貰いました。

なんと二枚で17000円。事前に調べてたけどやっぱり中々しますよね。

精神科では問診票が6枚もあるのを知らず、予約の5分前に着いたのはちょっと遅かったなぁ。あと血液検査もあったのは意外でした。少し苦手なので、ビクビク。。

先生からの質問はそこそこに診断書書いて貰いました。

これで書類はある程度揃ったので申請だ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?