見出し画像

トマム 徳を積む日帰り旅

先日は徳を積みにトマムへ出かけた。

そもそも今年はついてない。
自宅で蒸した鶏肉にあたって激しい腹痛に襲われだいぶ治まった2日後に改めて蒸した鶏肉にもあたった。覚えたての除雪車でうっかりガレージの縁をえぐった。そして異常な最低気温。寒さ以外に心当たりのない頭痛。エトセトラエトセトラ。

大学時代に製図の授業のTA(Teaching Assistant)を担当していたときの教え子コンビが友人の結婚式に出席するため関西から北海道に行くから挙式後に札幌で飲みませんかと連絡をくれた。嬉しいお誘い。数日後、少し慌てた感じで、会場が思ったより遠くて会えるのが遅くなりそうとの報。

「開始が遅いのはいいけど会場どこなの?」

「トマムです」

トマムか。それは遠いわ。遠いけど、しかし思ったより遠いって、6年間札幌に住んでいたら分かりそうなものだが。そんな内地レベルの地理感覚なんてことある?

「空港からどうやってトマム行くの?」

「レンタカーです」

おおお。
雪降る真冬の北海道で当日到着の飛行機なうえに利用も運転も不慣れなレンタカーで友人の挙式という遅刻欠席の許されない一大イベント?怖すぎる。

そんなわけで、トマムになんら用のない私が空港からの送迎をかってでた。徳も積めそう。食中毒はもういやだ。

挙式の間は近くのカフェでのんびりみっちり5時間勉強。

ファームデザインズカフェのローストチキンベーグルサンド(トマム産ゴーダチーズ使用)と紅茶
カフェから見える景色。晴れたり曇ったりな天気。多少雲っていても山の景色は格別。

帰りは時間も遅いので札幌まで行かず手前の恵庭で小ばちゃんへ。お手頃ながらきっちり美味しい安心のお店。

小ばちゃんのお造り五点盛り。運転後の酒は旨い。鯨の刺身やイカゴロルイベも絶品。

久しぶりの教え子たちとは農業の展望について語りあった。私たちみんな工学部だけどね。愉快な休日をありがとう!

おわり

*気が向いたら投げ銭をいただけますと、モチベーションが上がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?