見出し画像

教員採用試験 個人面接テキスト

養護教諭に関する個人面接のテキストは少ない。参考にできるものは過去問だったり、受験者同士で意見交換くらい?

しかし、今は新型コロナウイルス で意見交換や先輩方からの助言をもらうのも難しい状況ですよね…。

今回は、以前ある方からオンライン講師を依頼された時に作成した個人面接テキストを少しご紹介させていただきます!

画像1

個人面接
硬く考えず、遠い親戚の方とお話しする気持ちで向かいましょう。養護教諭が表 情や雰囲気が硬いと保健室を頼る子どもたちはいるでしょうか。面接では、発言内 容もそうですが、表情や雰囲気も重視されます。例えマスクをしていても、伝わる ものがあります。
実際 YouTube 保健室での私は、マスクをしていますが柔らかい雰囲気と笑顔は 伝わっているはず...。


新卒の方:新型コロナの影響で実習が未実施のまま採 用試験に挑んでいる方もいらっしゃるでしょ う。未経験だからこそ、フレッシュさやイメー ジを追求して訴えかけることができるのです。 それは弱点ではなく強みなのです。

看護経験がある方:社会経験があることが強みです。学校勤務経 験がない、現場がわからない、なんて思わない でください。看護師での 1 年目も同じだったは ず。働いてみても知らないことわからないこと は沢山あります。その想いを養護教諭として、 ぶつけてみても良いと思います。


個人面接は、主に対話と考えましょう。しかし長々とだらだらと話すのは違います。端的に簡潔に返答 する必要があります。それがとても難しい。全ての質問に正解を求めるのではなく…

以下の内容は、PDFでダウンロードできるようにしています!!

・個人面接について(2ページ分) 

・個人面接の練習用問題(3ページ分)


ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 300

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、大事に活動費に使わせていただきます。本当に皆様のおかげです。ありがとうございます。