見出し画像

夜の瞑想会

先日、島体験生が企画してくれた「夜の瞑想会」。

3ヶ月間の島体験の中で何か企画したい、と考えて私に依頼をしてくれました。
彼女にとって、すべてが初めてのことでプレッシャーもあっただろうし、とても大変だったと思います。
本当にお疲れ様でした!

結果、25名もの人が集まってくれて、みんなが「よかった!」って言ってくれて、
彼女は今、どんな気持ちかなぁ・・・
一つのステップアップをお手伝い出来て私も嬉しいです。

話は変わり。
心拍変動(HRV)ってご存知でしょうか?
Apple Watchなどにはシステムが内蔵されていて、
心臓の 1 拍ごとの拍動の長さの変化を計測してくれるようです。
HRVが高い状態は副交感神経が優位でリラックスしている状態、
HRVが低い状態は緊張状態、ストレスを感じている状態だそうです。
詳しい数値の変動は人それぞれの状態や環境によって違うようですが、
一般的に35〜60以上だと良好、リラックス状態と言え、
20以下だとストレスフルな状態だと言えるようです。

で、瞑想会に参加してくれたApple Watchをお使いの方が、
参加後にたまたまHRVをチェックしたら・・・
瞑想前は25だったHRVの数値が瞑想後に56になっていて、
すごーい!!ってびっくりしたという話。
その方は瞑想自体そんなにやったことなくて、初めて参加してくれたのですけど、
驚いておられました。(私も驚いたw)

瞑想って、宗教だとかスピリチュアルだとか怪しいとか、
別にそういうわけじゃないけど、「苦手」とか「できない」とかよく言われますし、
大手企業が取り入れていて流行りのようにもなっていますが。
そんな難しいことではなくて、意識を自分の内側に向けて、自分を観察するだけのことです。
呼吸、体の小さな変化、動き、心の動き。
そこに意識を向けるだけ。
信号待ちのわずかな時間でだって出来ることなんです。

常に働いている私たちの思考。脳。
普段、外側に向きすぎているのを時には内側に向けてみるのもいいかと思います。
ほんのわずかな時間だけで、自分の心や体がニュートラル状態を取り戻し、
落ち着くことが出来ます。

瞑想、気軽に取り入れてみてくださいね。
リクエストがあれば小さく瞑想会も随時開催してますのでお気軽に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?