見出し画像

保険見直しはどこに相談したらいい?パート1

こんにちわ。保険見直しFPみやび。です。

全国に約3000店舗ほどある来店型保険ショップ・そして国内生保の営業募集人も年々凄まじいスピードで入替るカオスな業界。
知人からお願いされ保険加入したものの、いざ保険を使うとなると退職していない。
生命保険業界は3年以内の離職率が9割と言われ、誰に見直しをお願いしたらいいかと悩みます。
まずはじめに結論から申し上げますと(あくまでも個人の見解です)
何よりも1番良いのは来店型保険ショップでも、一社しか取り扱いのない保険代理店でもいいです。あなたに一生付き合ってくれそうな、保険募集人を探す事です。当たり前ですよね、、、ただし国内生保の募集人は個人的にはお勧めしません。理由についてはパート2でお伝えします。
とはいえ現実問題は、あなたから保険を預かる時には「一生見守ります」といっておきながらも3年後にはその人がいない事が現実で、一生付き合える人はほぼ0に近いと言ってもよいでしょう。

信頼できる人もいない、どこに相談すればいいか分からない?
ではどうすればよいか?

私が相談するときいつも初めに伝えることは、結局出来ることとして、おおまかな保険の形や必要性、概要を知った上で、お客様自らが選択できるようにしておかないと、言われるがまま加入させられるのでおおまかな勉強を一緒にしましょうと伝えます。
保険は人生で2番目に高い買い物と言われてます。例えば、カーディーラーに言って400万円の予算があるから店員さんのお勧めで!といい車は買いませんよね?それと同じで、大きさ(保障額)燃費(保険料)用途(必要性)を知った上、加入すれば大きく外れる事はありません。


ではもう少し詳しく保険相談はどこで見直したらいい?パート2ではどういった場所(店舗、人)
での加入が良いのか書いておりますのでそちらも参考にしていだければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?