見出し画像

ウイスキーソーダと落花生

 行きつけのショットバーでは、いつも一杯目に頼むウイスキーソーダと一緒に落花生を出してくれる。

 この組み合わせは、二十年来変わらない。
 

 通い始めて一年を過ぎた頃、なぜ落花生なのか初老のマスターに尋ねてみた。

 これが一番合うから、が答えだった。

 それだけですか、と重ねて尋ねた。
 

 落花生の花言葉を知っているかと、逆に聞かれた。

 返答に窮していると、調べてみる価値はあるよと、言われた。


 次に訪れた時、いつものようにウイスキーソーダを頼んだ。

 アテは何にするか、と初めて聞かれた。

 『落花生』をお願いします、と答えた。

 他にも色々あるよ、と悪戯っぽく聞かれた。

 いや、一番おいしいし、それに…。

 少し間をおいて、『仲良し』だから、と答えた。

 マスターは微笑みながら、落花生を出してくれた。
 

 彼は三年前、天に召された。バーカウンターの片隅には、彼が愛用していたシェーカーと一緒に落花生を入れた小皿がいつも仲良く置かれている。

                 <了>