見出し画像

彼の御本尊と応援歌

 彼は後生大事に、ずっとその人形を大切にしています。

 しかし、彼は至って質実剛健なので、その手の趣味は全くありません。

 持ち物と性格が全く合わないので不思議に思って「なんで?」と尋ねると、「誕生日が一緒だから」という答えが返ってきました。

 さらに彼は、学生時代は誕生日がずっと学校の定期試験期間と重なっていたので、その頃の誕生日の思い出は少しも良くなかったと嘆いていました。

 社会人になって定期試験から解放されて、偶然バービーちゃんの誕生日が生まれ年も自分と同じと知り、気が付いたら人形を買い求めていたとのことでした。

 「だから、これは僕の御本尊なんです。」

 その後、彼は2004年にリリースされたレミオロメンの「3月9日」を「誕生日が歌になった。これは僕の応援歌です。」ととても喜んでいました。

 彼は一生懸命カラオケでこの歌を練習しましたが、残念ながら自分の持ち歌にはできませんでした。

 彼は今、自宅の一等地に飾っているバービーちゃん人形を眺めながら、ラジオからこの歌が誕生日に流れてくるのを殊の外楽しみにしています。
                 <了>