見出し画像

ライフプランシミュレーションで厳しめの結果が出た場合

ライフプランシミュレーションで厳しめの結果が出た場合、老後何もいいことがないと悲観していませんか?実は、ライフプランシミュレーションで厳しめの結果が出ることは数多くあります。そこから分析して改善していくことの方が大切です。

この記事を読むと、ライフプランシミュレーションで厳しめの結果が出た場合にすること、節約方法、収入を上げる方法、注意点やその回避方法などが分かるようになります。

ライフプランシミュレーションとはそもそも何か?

ライフプランシミュレーションとは、将来の収入、支出、投資、貯蓄などの複数の要素を組み合わせ、将来にわたるキャッシュフローを予測することができます。

それによって、必要な老後資金の金額、万が一の時の金額なども計算することができます。

ライフプランシミュレーションで厳しめの結果が出ても悲観しない

ライフプランシミュレーションの目的を考える

FPとしてライフプラン相談を受け、シミュレーションを作って説明すると「人生終わった・・・」くらいにネガティブに受け止める方もいます。

そうではなくて、目的に立ち戻って考えましょう。

厳しい結果が出たら改善すればいいだけの話です。

ライフプランシミュレーションの限界

ライフプランシミュレーションは完璧かというとそうでもありません。

  • 過去のデーターや経験に基づいているので想定外のことが起こると対応できない。

  • 選択型ライフプランシミュレーションはある程度のモデルケースなので正確な予測には限界がある。

  • 将来の変化は予測されていない。社会保障制度の改革で年金が少なくなったり、健康保険の負担割合が上がったりすることにはシミュレーションできない。


ライフプランシミュレーションで厳しめの結果が出たときにやるべきこと7つ

家計管理のコツとルールを理解する

  1. 収支の把握:毎月の収入と支出を把握し、家計簿をつけることで、自分の収支を把握することができます。また、クレジットカードや電子マネーを使いすぎていないかの確認も大切です。

  2. 支出の見直し:支出を見直し、節約することが大切です。例えば、必要な支出と浪費を見極め、節約することができます。また、定期的な支出の見直しも大切です。

  3. 貯蓄の習慣化:貯蓄をする習慣をつけることが重要です。例えば、毎月一定額を貯蓄するようにすることで、将来の不測の事態に備えることができます。

  4. 借入の注意:借金は必要最低限にとどめ、借りる場合は計画的に行うことが大切です。また、返済計画を立てて、返済能力を把握することも重要です。

  5. 家族で話し合いをする:家族でお金について話し合いをし、共通の目標を設定することが大切です。家族全員がお金の流れを把握し、節約や貯蓄の意識を共有することで、家計の健全化につながります。

収入を増やす方法を考える

  1. 副業をする:現在の仕事とは別に、時間を作って副業をすることで、収入を増やすことができます。例えば、趣味や特技を生かしたフリーランスの仕事や、ネットビジネスなどがあります。

  2. 転職する:自分のスキルや経験を生かせる職場に転職することで、収入を増やすことができます。また、キャリアアップにもつながるため、将来的にも収入アップにつながります。

  3. 資格を取得する:自分のスキルアップや専門知識を取得することで、収入アップにつながる資格を取得することもあります。


家族に援助を依頼する

  1. 目的を明確にする:収入を増やすためにどのような援助を求めるのか、具体的に目的を明確にすることが大切です。例えば、副業を始めるための資金援助、スキルアップのための受講費用の援助などです。

  2. 返済計画を提示する:家族に借り入れをする場合は、返済計画を提示することが大切です。具体的には、いつまでに返済を完了するのか、月々いくらの返済が可能か、などを提示しましょう。

  3. 利子や担保について話し合う:借入れにあたっては、利子や担保についても話し合う必要があります。利子はどの程度であるべきか、担保は必要かどうか、などを話し合いましょう。

  4. 貸し手としてのリスクを考慮する:家族が援助をする場合、貸し手としてのリスクも考慮する必要があります。具体的には、返済が遅れる場合にどのような対応をするか、などを話し合いましょう。

  5. 感謝の気持ちを示す:家族に援助を依頼する場合は、感謝の気持ちを示すことが大切です。

支出を減らす方法を考える

  1. 支出を記録する:支出を記録して、どのようなところで無駄遣いをしているかを把握することが大切です。毎日の支出を家計簿などで記録し、分析しましょう。

  2. 不必要な支出を見直す:支出を見直し、不必要なものは削減することが大切です。例えば、定期的に使わない会員制サービスや購読雑誌を解約する、外食を減らして自炊する、不要な物を買わないなどがあります。

  3. 保険料や通信費などの固定費を見直す:生命保険は各社を比較して見直すと大幅なコスト削減になる場合があります。また、通信費や携帯代も格安SIMやキャリアを見直すとこれも大きなコストダウンになります。

  4. 中古品やリサイクル品を利用する:新品よりも安く購入できる中古品やリサイクル品を利用することが大切です。例えば、洋服や家具、家電製品などを中古品で購入することで、支出を抑えることができます。

  5. 現金で支払いをする:クレジットカードや電子マネーなどでの支払いだと、ついつい使いすぎてしまうことがあります。現金で支払いをすることで、支出を抑えることができます。

ファイナンシャルプランナーに相談

  1. アドバイスを受けられる:ファイナンシャルプランナーは、お金に関する知識や経験を持っています。厳しめの結果が出た場合でも、プランナーからアドバイスを受けることで、改善策を見つけることができます。

  2. オーダーメイドのプランを作成してもらえる:ファイナンシャルプランナーは、クライアントのニーズや希望に合わせて、オーダーメイドのプランを作成することができます。自分に合ったプランを作成してもらえるため、将来に向けた不安を解消することができます。

  3. 目標を再設定できる:ライフプランシミュレーションで厳しめの結果が出た場合は、目標を再設定することが必要になります。ファイナンシャルプランナーと相談することで、現実的な目標を再設定することができます。

  4. 具体的な計画:保険の見直し方法、通信費のコストダウン方法など具体的な計画を作ってくれる。また、具体的な商品を提案してくれ解決策を提示してくれるFPもいる。

投資信託などの金融商品を利用して資産形成

  1. 運用成績によっては収益が期待できる:投資信託は、株式や債券などの複数の資産を分散して投資するため、個別の投資に比べてリスクが分散されます。また、投資信託の運用成績によっては、株式や債券の利回りを上回る収益を期待できます。

  2. 少額から始められる:投資信託は、少額から始められる点が魅力的です。証券会社によっては、数千円から投資を開始できるものもあります。

  3. 専門家が運用するため、投資初心者でも取り組みやすい:投資信託は、運用会社の専門家が運用するため、投資初心者でも取り組みやすいです。運用会社が分析や予測を行い、適切な投資先を選ぶことで、投資初心者でもリスクを抑えながら投資を行うことができます。

  4. 毎月の積立投資ができる:積立投資とは、定期的に一定の金額を投資信託に積み立てることです。毎月の収入から少しずつ投資していくことで、資産形成を行うことができます。

  5. 税制優遇措置がある:NISA(少額投資非課税制度)やiDeCo(個人型確定拠出年金)など、税制優遇措置がある投資信託もあります。これらを利用することで、税金の負担を軽減しながら資産形成を行うことができます

まとめ

ライフプランシミュレーションで厳しめの結果が出た場合、ファイナンシャルプランナーに相談することで現実的なアドバイスを受けることができます。また、投資信託などの金融商品を利用して資産形成することで、将来の収入不足を補うことができます。また、家計の支出を見直すことも必要であり、無駄な支出を減らすことで収支バランスを改善することができます。ライフプランシミュレーションの結果を受け止め、今後の生活計画を見直すことが重要です。

Q&A

ライフプランシミュレーションが無料なのはなぜ?

1.保険屋さん、住宅FPなどのマーケティング目的

無料でライフプランシミュレーションをすることで生命保険を販売したり、住宅販売につなげるためにしています。ライフプランシミュレーションが販売目的になっていないか注意が必要です。

2.社会貢献活動

金融庁銀行協会FP協会などは個人の生活支援のために活動しています。公的機関なので情報の網羅性、正確性などは折り紙つき。

ライフプランシミュレーションは意味がない?

将来の出来事は予測できないため、ライフプランシミュレーションの結果は現実とは異なる可能性があるため意味がないと考える人がいます。また、過去のデーターや経験に基づいているので社会情勢の変化するので適用できないと考える人もいます。また、個人の行動や選択によっても変わるのでシミュレーションとは一致しないため意味がないと考える人もいるようです。

ただ、将来のリスクや時期を把握し、それに対することでより良いライフプランを作ることができます。

例えば、地震は必ず起こるのでその対策をしておくといったように年金改革や社会保障制度の改革は今後絶対に起こるのそのことが自身のライフプランにどんな影響を与えるかを理解しておく必要があります。

よろしければサポートよろしくお願いいたします。いいものを作れるよう活動の糧にします。